オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

口頭では伝わらないジレンマ

仕事柄、ハウスクリーングの料金についての問い合わせが来る。

「大体幾らほど掛かりますか?」

というのが多いんやけど、
それは現場を診てみないと何とも言えないのが本音。

それでも相手は大体の漠然とした概算を知りたいという気持ちは分かる。

でも、もうチョット具体的に言ってくれんかなぁ・・・・・

業者価格で取り決めしてる場合なら、
坪辺りナンボ、平米辺りナンボ、基本料金プラス追加ナンボなんやけど、

漠然と言われても本当に困るのよ。

まぁ、相手もとりあえず安いところへ依頼したいという気持も判るんやけど、
かといってオイラも他社を差し置いてディスカウントするのも嫌なん。

というか、相手も相場が判らんのかもね。

立ち食いの蕎麦屋やったら一杯280円野と処もあるし、
高級割烹ならコースで一人前数万てとこもあるやろう?

ホテルにしたって美容室にしたって料金はピンキリやん!

逆に指値で言ってくれたほうがやり易いケースもあるよ。

例えば、スナックとかへ大勢で飲みにいった時みたいな値段交渉。
基本料金はナンボで後の追加はナンボやで!それで良かったらどうぞ!

てな感じでやっていければいいけど、所詮はオイラ出張サービス型なんで、
色々経費も掛かるし、固定の指値の客の方が仕事し易い。

冷やかしの客は、本当に問い合わせを止めて欲しい。

真面目に返信しても、
「ありがとう」の言葉も返してくれない人とはお断りしたい。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20415450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-05-02 02:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777