オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

逆流!

先日気分よく酔っ払ったついでに、常識を超えた時間に仕事仲間に電話してみた。

実は先月から10日間ほど応援をお願いしたいから予定空けといてね♪
と、酔った勢いで言ったのはいいけど、
あれから工程の変化もあってトーンダウン・・・・・

相手にも予定・都合もあるんでその辺の謝罪と埋め合わせの提案やったんやけど、
相手の電話口からは何やら賑やかな雰囲気が伝わってきた(笑)

で、飲み会邪魔したらアカンと思い遠慮して、明日また電話しますわ。
と一旦切ったら、直ぐに折り返しで電話が掛かってきた。

んで、これこれこういうことで・・・・・

うん、分かった!じゃまた明日連絡しますわ!

と、酔っ払い同士の会話は非常に明朗で早い(笑)


さて、たまには現場ネタでも打っておこう。

最近訳の分からんネタ続きやったんで、ちゃんと仕事しとるんか?
と思われるのアレなんで(笑)

先日水道が使えなくて撤退した現場のリベンジ!
今日はちゃんと水道が通ってた。管理会社さんにお願いしたから(*^_^*)

で、結構な汚れ具合のお風呂場をクリーニングしとったら、
どうも排水が詰まってるみたいで流れが悪い・・・・・・・

そんでも無理やりシャワーの水で流していると、一応は少しづつ流れてるみたいやな。
と思ったら・・・・・・・・

e0091220_1749532.jpg

あれー!!
浴槽のほうに全部逆流しとるやんか!! 臭っさー(^^:

排水トラップに逆止弁が付いてるタイプなんでこうなったんやろけど、
それにしても掃除屋の別名:地べたに這いつくばる仕事のごとく、
下ばっかり見とって全然気付かんかったわ(笑)



e0091220_17553159.jpg

で、営業車に標準装備してるサクションポンプを取りに行ったら、
何故かラバーカップが無い??(トイレ詰りに使うシュポシュポみたいなやつ)

しゃーないんで、ベランダ掃除用のホースに繋いで試してみようかな。。。



e0091220_17592329.jpg

排水トラップ奥へ届くとこまでホースを突っ込み(カテーテル?)、
呼び水が効くまでシュポシュポする。

で、手応えが来たとこで、手の感覚を頼りに攻める。

ほーら通った!!

してやったりという悦に入る瞬間である。

今回はお風呂場の場合やったんで後処理には困らんけど、
これがトイレの場合やったら素人には難しやろな。

いっぱいオツリ返ってくるやろし(笑)


今日初めて営業に伺った担当者氏と会話をしていたら、
お客様から代金を頂く以上は、プロの仕事をしてこなければいけないと思います。と、

当然といえば当たり前の話なんけど、そんな担当者氏の姿勢にオイラも共感して、
今後新たにお付き合いしていく事になったよ(^0^)ゞ

オイラがやってるこのクリーニングの仕事は、
傍からみたら魔法使いのように思われることもしばしばあるけど、

やってること自体は、主婦が普通にご飯作ってるのと大差なく、
ただ単に慣れているから、身体が勝手に動いてるだけの事。

道具選びも大切やけどな♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20271463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-04-16 18:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777