オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

工事現場の提出書類

この仕事してるとたまに大きな現場にも出くわすんやけど、
そこで面倒くさいのが提出書類。

電動工具類やら火気系の持ち込み書類やら、(掃除機くらいか?(笑))
通勤車両の保険証券番号やら免許証番号まで書かされるのよね。

で、今回初めて顔写真まで貼りつけて来いとのこと・・・・

ま、エクセルに打ちこんでメール添付するタイプなんやけど、
ホンマに顔写真まで貼らなアカンの?(自画撮りは意外と恥ずかしい)

以前は手書きで散々書かされたあげくに、
「あ、クリーニング屋さんは別にいいですよ♪」と言われたことあった。。。。

一生懸命書いたんにぃ(シクシク)

まぁ、訳の分からん【KY】書類を毎日書かされるよりマシか(笑)

このKYとは、空気読めないの意味じゃなくて、危険予知の意味で、
その日の作業内容によって予想される危険を書いて、その予防措置を書くという書類なんやけど、

クリーニング屋からしてみれば比較的危険な作業する訳やないんで、
あんまし書くこと無いのよね。

例えば、外部足場作業なんで落ちるかも知れんから、
安全帯着用しますとかは割とマトモやけど、

カッターナイフ使うから手を切らんように気をつけようとか、
転んでケガするかも知れんから足元注意しようとか、

悪く言うと、幼稚園児レベルのことを真面目に書かされたりするんですな。KYは。

まぁ、そうやって毎日同じ事を繰り返し刷り込んでいくのも安全教育なんやろね。

でも今回のはゼネコン物件とはちょっと違って設計会社絡みのせいか、
毎度お決まりの血液型、緊急連絡先、血圧、健康状態に関する書類は無かった。

ま、最近はそんな危険を伴う現場には顔を出してないという証拠なんやけど、
たまにそんな書類提出(形式的でも)を要求されると、なんか気が引き締まる思いやわ(^0^)ゞ

といいつつも、やってることはいつもと一緒なんやけどな(^^:
アバウト、アバウト(笑)


でも、現場のルールに従うのが、最低限のマナーである。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20207697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-04-12 23:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777