オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

想い出のサバイバルナイフ

オイラがまだ20代前半の頃、サバイバルゲームに夢中やった。

シルベスタ・スタローンのランボーや、
シュワちゃんのコマンドーなどの映画に感化されてサバイバルナイフが欲しくなった。
e0091220_2252103.jpg

で、たまたま寄った、刃物で有名な岐阜県関市の某ショップで、
一目惚れして購入したのが、このサバイバルナイフ。


e0091220_22581813.jpg

刃渡りが15.5cmもあるんで、現行銃刀法では携行は即アウトやろな(^^:

で、何に使っていたかというと、
サバゲーでキャンプする際に拾い集めた薪木を切ったり、意味なく削ってみたり(笑)

素潜りでウニやサザエを獲ったり(密漁?)、

猟友会時代にはコイツを腰にぶら下げてショットガンを持って山に入ったりした。
(気分はランボー)

サバイバルナイフはタフなので、実用の使い道は多い。


e0091220_2354791.jpg

どんな道具でもそうなんやけど、
手入れするのも大きな愉しみ。

シース(鞘)の裏には砥石が仕込まれてるんやけど、
ブレードがサージカルステンレスなのであまり実用的ではなく。

普段の手入れにはオイルストーンか、
硬いセラミックシャープナーを使ったほうが切れ味をキープできる。と思う。


e0091220_23105539.jpg

ハンドルの中には釣り道具が仕込まれてるけど、
未だに使ったことがない(笑)

と、後付けでメタルマッチを仕込んである。
背中のノコギリ部でコイツを削って、摩擦で火花を起こして着火させる。

って、ライター使ったほうが早いんやけど、
これも男が喜ぶ遊び心なんですな(^^:


このサバイバルナイフを入手した、25年前の8月24日の事。

その数時間後に、運命の出会いをすることに・・・・・・・・


気が向いたら続く

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20102578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2013-04-07 09:22 x
軽犯罪法では6cm以上でも以下でも刃物は正当な理由がなく携帯してはいけないんですよね~。キャンプや釣りは正当な理由のはずなんですけど、目立つのでソロのときに使うのがいいんでしょう。
護身のためにカッターやはさみのような文房具でも携帯すると軽犯罪法違反だそうで・・・・・逆に言うと、治安が悪くなったらどうしようもないので警察に「ものすごくがんばって」もらわないといけないという、法律だと思ってます。・・・・・・
Commented by ryushi7777 at 2013-04-07 14:40
かあるさん、毎度です!

軽犯罪法というか銃刀法では、
オウム真理教事件やら秋葉原事件で厳しくなりましたよね!?

昔から日本刀とかにも美術品として興味を持っているのですが、
使い道が無いので未だに購入する気分になれません。
護身用だなんてもってのほかです。

構える必要が無い、安全な日本が大好きです。
ナイフで割り箸削ってるのが丁度いいいかも(笑)



Commented by マニア次長 at 2013-04-07 23:13 x
あらいBさま、ワシもエバニューの07だったか、スポーツナイフを持っていた気がします。(どこに行ったかなあ。)
キャンプには、山刀を持って行ったぞ。
刃渡り25cmくらいで、ナタの先が尖ったやつ。
中学・高校時代だったから、今だと完全に捕まるな。

しかし、別な軽犯罪の方が心配だ・・・。
センターライン引きのバイト以来、街中でも立ちション出来るもんね。(今はしないが。)
でも、ジジイは羞恥心が薄れてるからなあ。
気を付けよっと。
Commented by ryushi7777 at 2013-04-08 21:00
マニア次長殿、毎度です。

昔のマタギが持ってたような本鋼の山刀は自分も欲しかったけど、高価で手が出ませんでしたね。

よく通る高速道路のSAの土産物屋に、
模造刀とか刃物系がズラリと並んでいるのですが、
見ると欲しくなるのでそこのSAには寄らないようにしてます(笑)

立ちションは、キャンプ行った時なら普通にしてます。
トイレまで行くのが面倒くさいから(笑)

そういえば、次長とかあるさんが入会する前のMLで、
立ちションしてる画像を流されたことありますorz

クソてつ~!覚えとれよ!(笑)
by ryushi7777 | 2013-04-06 23:20 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777