オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ベン・ハーを観て感じたこと

チャールトン・ヘストン主演の大スぺクタル映画、ベン・ハー。

小学生くらいの頃に初めて観たような気がしたんやけど、
調べてみると、オイラが生まれるずっと前の作品やったんやね。

4頭立ての戦車(馬車)でレースしてる光景は何度か再放送で観たような記憶はあったけど、
今回初めて、4時間ものを最初から最期までBS放送で観たよ。

物語は古代ローマ帝国時代で、イエス・キリストが産まれたばかりの西暦数年くらいのお話。

2000年前の日本ってどんな感じやったんやろ?

古代ローマ帝国って、とっても規律が統制された軍隊を持ってたんやね。
陽気なイタリア人というイメージは微塵も感じられんかった。

2000年以上前なのにキレイにインフラ整備された街に、
奴隷制度はあったものの、とても文化的な生活感に驚いた。

この当時に生活保護みたいな制度までもあったんやーと、色々と驚く。
ま、フィクションかも知れんけどな。


その前に観たのは、中国作品の孫子の物語・・・・・・

こないだテレビのバラエティ番組で、
日本人と中国人がディスカッションするのがあって、

日本人:「なんで中国人は素直に謝ることが出来ないのですか?」

中国人:「中国には謝罪という言葉がないんです」

それ嘘やん!
映画の中ではちゃんと礼も尽くすし、ちゃんと「申し訳ございません」
って言ってるやん!


その前に観たのは、巨大戦艦ビスマルクのドキュメンタリー映画。

就航9日目でイギリス海軍に撃沈されたらしい・・・・


北朝鮮の諸兄へ、
こっちにミサイル向けるのは止めてな。

真上に撃って!

そしたら人工衛星が重力に負けて自国へケッチン来ましたわ(^^:

と、笑ってやり過ごせる事やろう。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20084225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2013-04-06 06:38 x
ベン・ハーは母親と映画館で観ました。
長いので途中、休憩時間があったのを覚えています。
ストーリーは? あんまり...小学低学年だったので。
チャールトン・ヘストンを覚えています(笑)。
今は銃擁護のおじいちゃんですが。
Commented by ryushi7777 at 2013-04-06 21:26
かあるさん、毎度です。
ベン・ハーは過去何度も再放送されていますが、
まともに観たのは今回初めてで、やっとストーリーが理解できましたよ(^^:

当初はポール・ニューマンが主演のハズが、
体型に自信がないからと辞退したエピソードがあったらしいです。

あ、そうそう!
宇宙戦艦ヤマト2199が、いよいよテレビ放映されますね。
明日の夕方がとっても楽しみです!(^^)!
by ryushi7777 | 2013-04-06 00:51 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777