人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

12V式インパクトレンチを初めて使ってみた

先日、天気も良かったんで、エス子のスタッドレスタイヤを夏用に換装したよ。

富山では大体4月に入ってからのタイヤ交換が一般的なんやけど、
今年は廻りの車も早めに交換してる光景を見掛けたので、ではオイラも・・・・と、
12V式インパクトレンチを初めて使ってみた_e0091220_13313380.jpg

エス子のホイール交換を自らするのは初めての事やった。
今までは修理整備やら車検のついでに自動車屋さんにお任せやったから。

でも、ホール交換くらいは朝飯前♪
だって、わざわざショップに持ち込むと結構取られるしな(^^:

それもあるけど、昨年どっかの現場で引き取ってきた不要品の中に、
電動式インパクトレンチが紛れ込んでいたんで、密かにキープしておいたのよ。(ニヤリ)
で、これを試してみたかっただけ(笑)


12V式インパクトレンチを初めて使ってみた_e0091220_13403674.jpg

久々に引っ張り出した2トン用油圧ジャッキを掛けると、
エス子の重量感を細腕に実感する。。。。

エス子よ、お前やっぱ男やったんやな!?
腹の下にキン玉(デファレンシャルギアケース)ぶら下げとるし(笑)

さて、いよいよ本題のインパクトレンチをシガーライターソケットに繋いでみる。
チープな外観に加えて、made in chinaの文字が更に不安感をかきたてる。。。。

エアー式インパクトのように「ギューン!!ガガガガ!!」というイメージとは裏腹に、
「ヒューン!ギ・ギ・ギ・・・・・ヒューン!」

なんやコレ?逝かれとるんとちゃうの??

でもコツというかクセが解ると、へぇ~なるほどね!って感じ。

モーターの高速回転を利用して一気にクラッチミートさせるような感覚で、
ホイールナットは拍子抜けするほど難なく外れた。。。


12V式インパクトレンチを初めて使ってみた_e0091220_1404888.jpg

でも、取り付けにはかなりストレスを感じるんで、
クロスレンチを使ったほうが早いかも(笑)

一定のトルクが掛からないとずっと空回りしてるんで、
やっぱコイツ、アホやなと思ったけど、

しばらくモーターを冷却してやると、
手回しのクロスレンチでもビクともしないほどの締め付けトルクを発揮していたよ。

固着したホイールナット外しに血管ブチ切れそうになるような踏ん張りをせんで済んだし、
ショップに持ち込めば3000円以上の工賃が浮いたと思えば、上等な仕事してくれたと思う。

セットに付随されていた小型エアーコンプレッサーも、
血管ブチ切れの手動式空気入れに比べれば、乙!!


結果。。。。。。このチープなキットは使える!!
ただ後、何シーズン使えるかは疑問やけどな(^^:

本当に趣味で使うんやったら、2馬力程度のエアーコンプレッサーと、
そこそこなエアーツールを揃えればいいやけど、

趣味と仕事じゃ、道具に掛けるレベルも違うしね(^^:


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by マニア次長 at 2013-03-30 20:14 x
電動インパクトって、そうなんですか。
ウチのエアーインパクトでも頼り無いのに「絶対無理だろー」と思ってました。(こんど、使ってみよっと。)
エス子は愛ちゃんと同じで?「男だよ~ん。」だったのですか。
今日は賢くなってしまった・・・。

かあるさん、直メに即答してくれました。
小説の中のリスベットサランデルちゃんに拉致されてたみたい。
スーパーお下劣Bは恐そうですね。
寝てる子を起こさないように・・・。
なんせアレは、寝てるライオンにガソリンぶっ掛けて、火を付けちゃった様なもんだからねえ・・・・・。


Commented by ryushi7777 at 2013-03-31 16:44
マニア次長殿、
あの12Vインパクトはたまたま使用時間が少なかったせいかも知れません。
まぁ、元がタダなので元を取ったかなぁ~って感じです(笑)

かある部長が一カ月間も夢中になったリスベットサランデスちゃんの事は良く知りませんが、夢中になる理由があるのでしょうね。

ガソリンで思い出しましたが、
先日BS放送で【吉原炎上】を観てました。

火災の原因になったアルコールランプの燃料は、
ガス爆発に匹敵するような破壊力を持っているのかと疑問に思いました。

日本の映画は、昔も今も変わらず、オチが無いので嫌いです。
by ryushi7777 | 2013-03-29 14:21 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777