オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

独りシグナルGP

二昔ほど前は今の芋みたいな恰好の車が全盛期じゃなくて、
いわゆるスポーツカー系が流行やった。

片側2車線以上の信号待ちで、たまたま隣にそれらしい車が並ぶと、
アイコンタクトから始まり、お互いにレーシング(空ぶかし)をするとシグナルGPの合図になった。

別に相手にケンカを売っている訳じゃなくて、
お互いの愛車の性能自慢のお遊びである。

信号が青に変わった瞬間にスタートダッシュして加速して、
次の赤信号までにどちらの車が先を行ってるかを楽しむお遊び。

お互いに恨み辛みも無いから、勝負が着いたとことで、
クラクションを短く「ピッ!」と鳴らして別れるの敬意の挨拶やった。

時には、その後も追っかけて車を停めて話し込んで、
仲良くなって友達になったケースも少なくなかった。


シグナルグランプリの必勝極意は、
如何に早くスタートするかに鍵があった。

直前の信号が青信号に変わるタイミングを読むことが当時では極意で、
オイラも暇さえあればその練習をしていて、
常にガソリンを満タンにしないようにも意識していた(軽量化の為)

そんなある日の日中、
当時の愛機HONDA CR-Xで天気が良かったんでサンルーフを開けて、
一人でシグナルグランプリの練習をしてみた。

フェラーリ純正採用のアンサーマフラーのエキゾーストサウンドも心地よく、
CR-Xはグングンと加速していった。

その数秒後、お巡りさんに止められて、
青い紙を貰った。。。。。。

「いやー、速いねー!凄い加速やねー!」
「俺も車は好きけど、スピードガン見てビックリしたわぁ~♪」
「どんなとこイジッテんの?見せて見せて!」

と、個人的にカーマニアのお巡りさんにボンネット開けて見せてあげたけど、
それ以降シグナルGPは止めることにした。


ありがとうお巡りさん。
あんときオイラの暴走を止めてくれなかったら、

今こうして呑気にブログは打てて無かったと思いますm(__)m

お巡りさんシリーズは、また気が向いたら打ちます。m(__)m


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20011345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 錆びオヤジ at 2013-03-29 21:18 x
あのバラードスポーツCRX?サンルーフが上に開いたんだよね、かっこよかったなぁ、今でも欲しい一台です。
Commented by ryushi7777 at 2013-03-30 06:30
錆びオヤジさん、毎度です!

そういえば当時のCR-Xはバラードスポーツの名前が付いていて、セダンタイプのバラードもありましたよね!?

あの上にスライドする電動サンルーフは、屋根の面積が極端に狭いので苦肉の策だと思いますが、とっても気に入っていました。ワックス掛けるのも楽だったし(笑)

発売直後に購入した1.5リッター、ワンカム12バルブエンジンでしたが、
あれから半年後に1.6リッター、ツインカム16バルブのSIが発売されて、とっても悔しい思いをしたのを覚えています(笑)

by ryushi7777 | 2013-03-28 02:17 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777