オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

愚痴を言える相手

先日、エス子のオイル交換に寄った、
エネオスのサービスステーションでのひとこま。

セルフ式ガソリンスタンドが一般的になってきてからは、
燃料が尽きるギリギリ寸前まで走って最寄りのスタンドで2000円分だけ補給してるんやけど、
オイル交換などのメンテナンスの際には、やっぱ馴染のスタンドに寄るオイラ。

もうかれこれ20年ほどの付き合いになるやろか、
オイラがバイクに乗ってるのを知ってる店長が、初めてバイクの話題を振ってきた。

てか、店長がバイクに興味を持っていること自体初めて知った。

その昔、
ここのスタンドの店員と個人的に仲良くなって一緒に飲みにいく間柄になってたんで、
色々と社内情報の事とかも聞いていたんやけど、

今まで何度もバイクで乗り付けて給油してたのに、
店長からバイクに乗りたいと言われた事にビックリした。

忙しいスタンドなので普段ゆっくり喋る機会も無かったんやけど、
家庭を持つ前はバイク乗りだったらしい。

彼とは、お互い名前で呼び合う気さくな感じではあるが、
携帯番号もメアドも知らない、お店と客の間柄である。

初めて知った。
子供が色々と興味を持つようになる3歳児なんで、
自分がバイクに乗ると子供も「乗せてぇ~」とかいうと嫁さんも心配するやろし、

それ以前に住宅ローンもあるんでバイクに乗りたいけど買えない・・・・
せめてクオーターでもいいから欲しいんだけどなぁ・・・・って。

お互い割と近い年代なんで、
バイクは事故のリスクも大きいし、嫁さんも今からまたバイクに乗るのは懸念してるのでは?
といった事も喋ってたんやけど、

本当に乗りたいんやろな、もう一度。

帰ってきてからフト思ったんやけど、
もう乗らなくなったハニー号を彼に無償で譲ってもいいかな、と思った。

でもハニー号はクオーターのクオーターなんで、
彼も多分要らんやろな(笑)

オイラのハニー号の由来は、ナンバーが【821】だから。
毎年700円の軽自動車税さえ払っていれば、不動車でも何十年でも置いておくことは出来る。

何で彼はオイラに、住宅ローンと幼子とバイクの話をしてきたんやろう?

これ以上職場で先が望めないような事も言っていた。

そう思うと、同年代で再チャレンジした友人の事とオーバーラップした。

相手も忙しそうやったんでオイラも話を控えめにオイル交換を終えたエス子に乗り込んだんやけど、
未だ何か喋りたかった様子の彼を、後ろ髪引かれる思いで店を後にした。。。

大丈夫かなぁ~と思いつつも、
男は余所で弱音を見せたらアカンのよ。

【武士は喰わねど高楊枝】

お金が無いとか、資金繰りが悪くて困ってるとかの弱音は、
自分の信用を落とすマイナス要素なんで、そんなことは絶対に他言してはならない!

と、そういう風に躾けられてきたオイラ。

でも、男だって愚痴を聞いて欲しい時やってあるし、
泣きたくなる時も実際あるわ。


でも今日は良かった。
一番大切なものを失わなくて済んだ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20011200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-03-28 01:12 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777