オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ユル~い仕事?

最近友人が、心機一転で新しい職場に付いたそうな。
比較的大きな会社らしく、割とノンビリしているような印象を受けたとのこと。

まぁ、初日なんで勝手も分からんやろうし、
彼に与えられた仕事も今まで誰かがやっていた仕事のハズやろし、

いきなりハードな仕事は要求されないと思うし、
先ずは、職場の新しい仲間とのコミニュケーション作りが大切やと思う。

でも、「明日もユル~く仕事してきます」という発言にカチンと来た。

本人は気の置けない友人に冗談交じりで言ったとつもりやと思うんやけど、
なんかそれは違うんやない?と思って、やんわりと檄メールを返した。

このことで昔の仕事で嫌な事を想い出したから・・・・・

オイラは小さなチームでしか仕事したこと無いんやけど、
大きなチームになると何人かのメンバーがさぼっていても目に付かない。

仮に100人のチームが居たとしたら、
5~6人程度が抜けていても全く業務に支障をきたさないことを知っている。

でも、3人チームで一人が欠けると、業務に大きな支障をきたす。
支障の分は残り2人で頑張って遂行するしかないんである。

で、嫌な想い出とは、
昔ビルメンの仕事してた時、深夜のスーパーの床清掃とかしていた時、
とにかく頭数だけ揃えるためにド素人のアルバイトやら、動きの鈍い爺さんばかりが来てて、

指示を出さないと動かんわ、迷子のスタッフを探さにゃならんし、
いちいちモップの使い方まで指導せにゃならんわで、

親方に、「なんでこんなに余計な人間がおるの?」
「そんなに儲かる現場なん?」

深夜作業に時給1000円でやっとられんわ!
バカじゃね?何で時給1000円のオイラが現場責任者にならんといかん訳?

と、その会社を辞めたのは、ほんの数年前の話。

e0091220_19224087.jpg

あれからこうやって、今ではオイラも時給1000円以上の仕事に就いてるよ。
無論、応援の職人さんにも時給1000円て事は無い。

だから、冗談でもゆるく仕事しようなんて言わんといてな。

無関心・不干渉の間柄なら、「あー、そうなんやー、良かったやん」って笑ってられるけど、
心配してる友達に対して、ガッカリさせるような事は言わんといてな。

でも、コッソリと弱音や愚痴は聞いてあげれるよ。

オイラも弱音や愚痴聞いて欲しい時もあるし。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/20004306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-03-26 19:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777