オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2年振りの金沢百番街

今日は、普段より早起きして金沢まで行って来たよ。
施工面積が微妙な割には作業が細かい店装現場である。

独りじゃ心持たないし、かといって職人を応援に呼ぶとオイラの日当が出てこない(ToT)
なので今回はアルバイトスッタフを同伴することにした。
e0091220_1834514.jpg

2年前に来た時は全面リニューアル工事だったんで、
廻りはヘルメット姿のいわゆるガテン系でごった返していたんやけど、
今ではすっかりお洒落なショッピングモールになっていた。(当たり前か)

そういえばあの時、誰かがオイラの安全靴を間違えて履いていって、
代わりに残っていた同型の安全靴はまだ大切に履いている。

元のオイラの安全靴は今どうなっているんやろう・・・・・・

そういえば先日の現場で、
かれこれ4年くらい愛用していた現場用スリッパを置き忘れきてしまった((x x))

取りに行こうかな。


e0091220_18121338.jpg



e0091220_18131191.jpg

普通の引き渡し清掃とは少し趣旨が異なる店舗系の美装工事は、
下手に触ると余計に悪くなる素材使いも少なくないんで、
施工業者さんも最初から手垢等付かないように気を使ってるんで、

綺麗な所を更に綺麗するという、
ある意味難しいとこもあるんやけど、それが面倒くさくて面白いところ(笑)


e0091220_18471082.jpg

普段は一回塗りのサービスワックスだけなんやけど、
今回は特別に2回塗りの注文。

で、乾かしてる間に駐車場の車中で煙草をふかしながら人間ウオッチングを愉しむ。

ここ、金沢フォーラス周辺には加賀美人が多く出没するスポットなんですな(*^_^*)
流石、金沢はレベルが高いです。美女出現率がとても高いという意味で。

ルックス的にそうじゃない人も、とにかく老若男女問わずお洒落な人が多いです。

オイラみたいに年中作業服姿で通してるのとは雲泥の差やな(笑)


お洒落といえば、ここの現場元請の店舗設計会社の人達も、
かなり個性的な人が多い。

で、無事に作業を完了して家で一息ついていたら、
直請けの現場監督さんから電話が掛かってきて、一瞬、クレーム??と思ったら。。。。

「あのー、ちょっと変な事聞きますが、ヘルメットの中に〇〇が入ってましたか?」

「えっ!何です?もう一回言って貰えますか?」と聞き直したら、
クリーニング作業中に邪魔だったので、元請監督さんのヘルメットをオイラが移動したのよね、

するとそのヘルメットの中から、
白いポロシャツとチェック柄のトランクスが出てきたとのこと??

オイラは知りませんよ。と答えたたんやけど、
もしかして外は暑かったから現場の中で着替えたんかね?
しかし、普通トランクスまでは履き替えんやろ!(爆笑)

「でも、あの元請監督さん、風貌もそうやけど挙動不審なとこもあるからなぁ~・・・・・」(爆笑)


暖かくなると、変なのが一杯でてくるからなぁ (^。^)y-.。o○

って、人のこと云えんか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19957460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ。 at 2013-03-18 18:05 x
なるほど。
綺麗なところもプロの手でもっと綺麗にするんですね。

そう言えば娘のアパート。
とても綺麗に使っていてこれなら敷金も多少戻ってくるかと期待したけど2万のクリーニング代で相殺でした。
今の時代はみんなそうなのか?

Commented by ryushi7777 at 2013-03-19 07:53
そうなんです、
即入居できる状態に仕上げるのが私の仕事なんです。

賃貸のアパートとかでは、
前の入居者がどんなに綺麗にしていても、
退去後に管理会社が必ずお抱えの掃除屋を入れるので、
ある意味汚し逃げ退去したほうが賢いかとも思います。

前の入居者の痕跡を全て消して、エアコンも分解清掃して、
床もワックスを塗り直すのが一般的です。

今の時代は家賃一カ月分相当が、
クリーニング代として敷金から引かれるのが一般的みたいですね。

また、社員寮などでは現状渡しの物件もあるので、
その場合は入居者が個人的にクリーニングを依頼してくるケースもありますよ。

ホテルとかに泊まって、トイレが汚れていたり、
お風呂場に他人の髪の毛とかが落ちていたら嫌な気分になりますよね?
そのための費用なんですよ、クリーニング代は。
by ryushi7777 | 2013-03-17 18:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777