オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

仕事中の目つき

先日、珍しくお昼に外食をした時のお話。
外食といっても、並盛280円の牛丼やけどな(笑)

仕事帰りとかにたまに寄る小汚い牛丼店なんやけど、
何故かオイラはいつも座る席が決まっていて、
一番小汚い場所(厨房が良く見える)席に着いてしまうのよ。

お昼時やったんで店内はほぼ満席に近い繁盛ぶりで、
ホールには学生アルバイトらしい若い女の子と、やる気のなさそうな兄ちゃん。

女の子のほうは笑顔を振りまいてテキパキとよく動くんやけど、
少しインターバルがあるとやる気のなさそうな兄ちゃんが女の子に話しかけては、
大学のサークルがどうのこうのと私語が、客目線からしてもちょっと不愉快である。

牛丼一杯280円程度の客にウダウダ云われたくないかも知れんけど、
現場に立って報酬を貰ってるのなら正社員でもアルバイトでも同じ意識を持たんとアカンとちゃうの?

増してや、やる気のなさそうなアルバイトの兄ちゃん、
仕事中に同僚の足引っ張ったらアカンやろ!?

それに、アルバイトやからって、企業イメージも落ちること判らんの?
接客業なんに。


で、オイラの席から良く見える厨房には、40代くらいの女性スタッフが一人でこなしていた。
調理、下げ膳処理、材料の移動などなど、まぁホンマに良く動くなぁ~と感心して見ていたよ。

兄ちゃん、無駄話してる暇があったらフォローに入ってあげたらどうなん?
と思いつつ見てたけど、

その厨房の女性スタッフの目つきがとっても素敵やった。
次々と入るオーダーのモニターを睨み付けるようにチラ見して、
その瞬間に勝手に身体を方向転換しつつ器用に手を動かす。

うーん、まさに職人の動きである。
そして、全く喋らないとこが素敵である(笑)。

フロアーに出ないんやから無愛想でも全然OK!!

見習えよ、緊張感の無いバイトの兄ちゃん。
大学出たらリーダー的な仕事に就くんとちゃうの?


でもこの厨房の女性、
仕事が終わったら家族とかに、「うちのアルバイト、全然仕事出来んのよ!」
とか愚痴をこぼしているんかな?

愚痴を聞いてもらえる相手が居ると居ないでは、普段の生活にも大きく影響があると思う。

そう思うと、オイラは幸せ者なんやな(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19909688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-03-08 03:19 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777