オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

久々のワックス剥離

昨年末の見積もり段階からオファーのあった面倒くさい案件があって、
正直、出来ればやりたくないという気持ちが大きかった。。。。

何が面倒くさいかというと、600平米(約180坪)もの店舗ワックス剥離を一日でやれという事と、
他にも面倒くさい事多数(-_-メ)

しかも現場監督は他の現場に追われてるんで、完全オイラにお任せ状態・・・・
ま、それだけ信頼されてるんやろな・・・という気持ちで挑むしかないやん(笑)
e0091220_23185212.jpg

今日の現場は某ショッピングセンター内のテナント改装工事に伴う引渡し清掃なんやけど、
作業内容的はビルメンの得意分野やし、

且つ、作業規模も大きいんで今回は金沢のビルメン業者さんに応援要請・・・・というか、
ほぼ丸投げ状態で、オイラは一切手を出さず監督してるだけ(笑)

何故オイラが手を出さないかというと、
オイラが動くと日当が発生するから(笑)

それもあるし、作業を丸投げした以上は、
現場の全てを任せるのがルールなんですな。

ま、多少のお手伝い程度はするけど、
オイラの仕事はあくまでも現場の調整役で、現場監督代行ってとこか。


e0091220_2331216.jpg

先ずはセオリー通りに、防煙ガラスクリーニングチームが先行してる間に、
床チームが養生などの段取りを進める。

そうこうしてると、ワザと遅めに入場してきた他職さん達と調整するのも職長の務め。
うーん、なんか久々やな~、職長って響きが(笑)


e0091220_23381674.jpg

現場入り直前に追加注文された面倒くさいのがコレ。

畳一枚分くらいの、床に貼られたカッテングシート剥がし。
一人でやると半日以上は掛かる、とってもとっても根気の要る作業なんですな。

元請の現場監督が、1センチ角程を試しにやってみて断念したらしい(笑)

特殊な道具とか溶剤系は要らないんやけど、とにかく根気の要る作業なので、
手間賃高いよ(笑)


e0091220_23485690.jpg

改装工事なんでお店の什器備品も移動しながらの作業になるんで、
床チームも2班に分かれて、効率よく作業を進めていく。

派手さは無いです。とにかく地味な作業を黙々と進める。


e0091220_23541813.jpg

ある程度の進捗状況になると、2チームだと手余りになってくるんで、
この辺で1チーム3名が、撤収準備に取り掛かる。

といっても、「もういいから帰っていいよ。」っていう意味じゃなくて、
次の現場へ向かう準備もあるから離脱させた訳。

ビルメン業者は、夜の現場も普通にあるからね。


e0091220_034771.jpg

作業開始から12時間でようやく完了~♪
これでも予想時間よりも1時間ほど早く終わったかな?

定期清掃でいつも入ってる現場なら、作業時間は大体予想付くんやけど、
今回のは建築美装系の一発仕事なんで、やってみないと分からない!
というのが本音。

でも、今日のチームは本当に良い仕事してくれましたわ(感謝)


e0091220_0182888.jpg

夜中に電話連絡するのもアレなんで、
完了予定時刻のメドが立ったところで、フライングで現場監督へ報告の電話を入れたら。

監督:「他職さんとバッテイングしてたんで、殴り合いのケンカなっとらんかと心配しとったんやわ~」(笑)

オイラ:「そんなん、殴り合いのケンカになる訳ないでしょ~!」(笑)

現場では、お互いに譲り合いの精神を持って話合って調整すれば、
「すみませんが・・・・」、「ありがとう」と、スムーズに事が運んで、
全体で一つの作品を作り上げることが出来るのよね。

これが、建築美装やってて一番面白いところなのよ。


だけど、お互い素直になりきれないところが、男と女の違いなんやろね~!?(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19872920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-03-01 00:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777