オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

zippoのヒンジ調整に挑戦してみた

一年ほど前から愛用しているzippoの着火率が、先日から急に悪化してきた。。。。
点かないライターほどイライラするモノは無い。

e0091220_14495232.jpg

普段から結構マメに手入れしていたせいでか、
85%以上の着火率が自慢やったけど、そろそろ芯交換の時期かな?

新しい芯の長さと比較してみると、
もう一回くらい古いのをカットして使えるような気もしたけど、
せっかくなんでやっぱ新品交換しとこう!


e0091220_14583978.jpg

給油の度に掃除してるチムニー内部なんやけど、
今日は念入りにキレイキレイしてあげる♪


e0091220_1504860.jpg

ついでなんで、以前から懸案やったヒンジ調整に挑んでみることに。。。。

他のブロガーさんの記事を参考にやってみたんやけど、
蓋を自然全開にした状態から、ほんの少しだけ強制的に開いた状態にすると、
ヒンジピンが抜きやすくなるそうな。

で、ラジオペンチ等で締め直したり、
テーブルに押し当てたりして何度か組み直してみた。


e0091220_1582430.jpg

気になっていた横ズレとガタツキはかなり改善されたんやけど、
スキマがまだチョット気になるかなぁ・・・・・・・

しかし、貴重なスターリングモデル98”なんで、
これ以上弄るのに危険を感じてたところで調整は終了。。。。

やってしまってからでは手遅れなんである。
危ないと思ってそこで止めるのも勇気である。(意味不明)

で、結果はというと、今のとこ着火率100%で、
ヒンジ調整したおかげでか、開閉音が少し良くなった気がする。

zippoの中でも一番音色が美しいと云われるスターリングモデルなんやけど、
閉めた時の音がどうもイマイチやったのが、かなりええ感じ!!

開けた時の音色がお鈴のように、もう少し余韻音が出れば最高なんやけどな。
って欲張り過ぎか?(笑)


ホント、機械モノは愛情込めて手入れしてあげると、
ちゃんと使い手の思いに応えてくれるやね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19809947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by せつ子 at 2013-02-18 15:39 x
兄ちゃん、お久しぶりでーす!!\(^o^)/

お元気にしてるんですか?

来月あたり、ご飯行きませんか?
色々話したい事があります!






Commented by マニア次長 at 2013-02-18 18:10 x
あらいB、zippo使ってたん?
ワシも持ってたけど、いつの間にか爺様になげられた。
親指の腹が黒くなるのと、タバコがオイル臭くなるんでキャンプの着火用になってた。
強風でもOK。
蓋を閉じる時、腕をポンと叩いてカチンと閉めてない?
なんかOILの臭いが、今でも鼻にこびり付いてるんだよね。
パイプには、硫黄分の無い専用マッチだし、遠い昔の記憶でした。
Commented by ryushi7777 at 2013-02-19 20:27
せつ子、久しぶりやね。
兄ちゃんは元気やで、酒の吞み過ぎ気味やけど。

ほなら、来月一緒にご飯しようか。

でも、玉子煎餅はもうゴメンやで(笑)
Commented by ryushi7777 at 2013-02-19 20:55
マニア次長殿、
中坊の頃から喫煙趣味だったのでzippoはガチでした。

パチモンzippoでは色んなアクションも試してきましたが、
本当に愛した大切なモノは大切に扱いたいんです。

昔、二人乗りサイドカーに綺麗なオネーサンを二人乗せた来た、
ゴールドウィング乗りの気障なオッサンが、
「zippoのオイルが臭いんで」と、
オイルにブランデーをブレンドして私にその匂いを自慢してきました。


本当に嫌な野郎やった。

GLの二人乗りサイドカーに可愛いワンコを数匹乗っけてくれば
まだ微笑まし光景やったろけど、
オネーサン二人乗っけて、バックギアで駐車場入りしたのが何より気に要らんかった。

おい、なんかお前と同じzippoを使ってるんやと思ったら、
なんか嫌になって来たわ!という記憶を覚えてる。

追伸:次長には何の恨みもありません。
ただ、嫌な記憶が蘇ってきたのでストレートな気持ちでレス打ってます。ごめんなさい。







Commented by 中途半端なコレクター暦うん十年 at 2013-12-25 07:37 x
シルバーモデルが一番音が良いという噂は中学生が流したガセです・・・
まぁ高い材料=一番良いというチープな発想ですな
真鍮やスタンダート系が一番音が良いです。
Commented by ryushi7777 at 2013-12-28 00:00
中途半端なコレクター歴うん十年さん、
コメントありがとうございます。

そうですか、中学生が流したガセですか・・・・

私はコレクターではないので、
持ってるzippoはコレ一つだけなんです。

真鍮やスタンダード系が一番音が良いそうですが、
私には比較できるモノがないので、これが唯一無比なんです。

強いて言えば、
スターリングモデルにちっちゃいダイアモンドを仕込んだヤツを手に入れるのが目下の夢です。

銀自体は高い素材じゃないと思ってます。
むしろ銀メッキするほうが余計に手間掛かってると思ってます。

でもね、無垢には磨く愉しみがあるんですよ(^0^)
by ryushi7777 | 2013-02-17 15:37 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777