オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

見積もりコンペ

少し前の話なんやけど、
得意先の担当者氏からクリーニングの単価のことで問い合わせがあった。

こちら北陸地方では相場の範囲内で出した見積もり単価を下回る、
「東京の業者が出してきた単価に対抗できないか?」という内容やった。

㎡あたり10円、20円の事なんやけど、
わずかそれだけでもコンペには重要なのよ。
それで競合相手と同じ土俵に立てるから協力して欲しいと・・・

うちら掃除屋は材料の仕入れとかも殆ど無いから、、
技術料だけで売ってるみたいな感があるんで、
「今日の仕事はえらかった」、「今日の仕事は楽やった」な感じもあるんで、

別に10円、20円が変わったとこで、トータルすると数万円くらいの差にしかならないのよね。
トヨタ自動車みたいに円高とか為替レートで数億円差規模の仕事してる訳やないしな(笑)

んで、その10円、20円差の仕事がリアルに入ってきたよ。
嬉しいんやか、ゲーなんかは微妙な気分(^^:

というのも、施工規模がオイラには大きいんで、
協力業者に丸投げでオイラは現場監督だけというスタイルになると思うんやけど、
交通費だけで経費倒れになる計算。。。。

しかし、長年指名してくれてるクライアントの依頼は断わりたくないし、
それを請けてくれる協力業者との信頼関係も崩したくのが本音。

オイラが単騎で施工できる現場ばかりやったらベストなんやけど、
そんなことばかり言っとられんし、仕事で指名が来るだけ有難い事やと思う。。。。


昔、商社勤務していた頃に、直属上司から「プール計算」というのを教えて貰った。
どっかでマイナスを出しても、どっかでプラスになれば利益(成果)は必ず出せる!と

「お客様の笑顔が見たいから」、と言うのは正直詭弁な事も有ると思う。。。。

相手も利益追求、こっちも利益追求。
本当のボランティアは別として。

でも、請けたからには責任持って最期まで仕上げたい!

自称プロやからな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19747351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamenobu3 at 2013-02-06 21:38 x
うん、そのとおりだと思います。
私の保険業でも、不思議に車の走行距離と営業利益は比例します。 1,500円の売り上げで120円の利益を上げるために100km走って行く。(ガソリン代にもならない赤。)
でも、総枠で見ると、年度末には走行距離と営業利益は比例してます。
その行動力と、無駄にしたくないという意思が、良い仕事を生んでいるのでしょう。
でも、最近は楽したい。

まあ、笑顔で分かるなあ。
Commented by ryushi7777 at 2013-02-06 23:36
tamanobu3さん、共感ありがとうございます。

実は私も以前、損保会社に勤めていたことありまして、
営業社員のくせに顧客の事故処理とかに顔挟んでみたりと、
給料に反映しないことなど色々やってました。

自分の顧客は自分が守るという観念は、
今でも変わってないと思います。
まぁ、自己満足か自己陶酔かも知れないけど、
仮にそれで経費倒れしても、笑い話で飛ばせる自虐タイプなんです。

でも、それやったら赤字になるやろ?
だから、少しくらいは経費取っときなよ!
と、そう言ってくれる仕事仲間の存在が有難いです。

振込み手数料だけでマイナスになることもたまにあるし(笑)
by ryushi7777 | 2013-02-06 02:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777