オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

寸志多過ぎ(^^:

便利屋時代の東京在住のお客様から久々に電話が掛かってきて、
実家の母親が困ってるみたいので行って貰えないか?という相談内容やった。

現在は新規依頼で断ってる内容なんやけど、
やっぱリピーターさんは断れまへんな(^^:

e0091220_1703022.jpg

てなわけで、久々に倉庫から引っ張り出した通称【バズーカ砲!】

何かの拍子にトイレに異物を落とした時に役立つ便利屋アイテムで、
操作には熟練技術を要するけど、使いこなせばほぼ瞬殺!!
(要はトイレ詰り修理用の大型ポンプ)

んで、オイラ的な通常サービス料は8400円なんやけど、
リピーターさんということあるし、増してや相手は、一人暮らしのお婆ちゃんなんで、
実作業時間も10分位で済んだし、頭の中で6300円の請求金額をはじき出してたん。。。。

で、作業完了を確認して貰って、「これでもう大丈夫やよ~♪」と言ったら、
ものすごく感謝の言葉の雨あられ。

いや、これくらいの作業は朝飯前の大した仕事やなんやけど・・・・(^^:

で以下、お婆ちゃんとのやり取り・・・(※一応はお客様なんで、お婆ちゃんとは呼んでない)

お婆ちゃん:「有り難う!有り難う!お金取っててな!」
「今、5万円しか持ち合わせないけど足りる!?」

オイラ:「えっ?そんなに要らんわ!代金6300円頂戴な♪」

お婆ちゃん:「えっ?そんだけでええの??」

オイラ:「いや、これが相場というか普通やし6300円だけ頂きますね(^^:」

そしたらこの婆ちゃん、封筒から出した一万円札5枚をレジ皿のようなものに添えて、
「領収書は6300円でいいから、全部持って行って!!」と言い出した。

いやいやそれはチョット多過ぎなんで貰えませんわ(^^:

細かい事はお客様のプライバシーに係るんでよう書かんけど、
オイラが作業中にも隣でずっと話しかけてるお婆ちゃん。

なんか、亡くなったオイラの婆ちゃんと被ったよ。。。。

婆ちゃんが立派に育てたあげた息子達は何人もおるんやけど、
今は独り・・・・たまに息子達が帰ってくるのは盆・正月くらい。

一人暮らしのお婆ちゃんとことに、息子さんからの依頼で派遣されたオイラのことが、
孫のように被ったんかも知れんな。

そういうオイラもお婆ちゃんの事と被って、
別に代金貰わんでもそれでええわ!と、そんな気持もあったよ。
オイラ的にそんな大した作業内容や無かったし。

ここで少し、昔の事を思い巡らせてみた。。。。
うちの婆ちゃんは、何かにつけて孫達にお小遣いをあげるのが楽しみやった。

そうなんやけど、流石に他人様からはそんな過剰なお小遣い(?)は貰えません。

そうなんやけど、独り暮らしのお婆ちゃんからしてみれば、
孫?息子くらい?のオイラを家に上げてあれこれ話してるうちに、
感情移入してしまったんかな?

でも、せっかくの気持なんでと、6300円のところを1万円頂いてきたよ。。。。。

せめてその分、息子?孫?みたいな顔して玄関先で婆ちゃんの話を「うん、うん」と聞いてたよ。

で、帰りしなにその婆ちゃんは、
「やっぱこれ全部持ってて!」と、残りの4万円をオイラに差し出した。

ごめん、有り難う、でも、いくらなんでもそれ以上は貰えませんわ!
また呼んでくれた時にその分取っておいてね♪

と、半ば逃げるように現場を去ってきた。。。。


お金は、どれだけあっても腐るもんやないし、
確かにオイラもお金は欲しいよ。

でも、お金の価値・対価は自分なりに判ってるつもりやし、
気持はとっても嬉しかったんやけど、

仮に例えば、婆ちゃんから貰ったお年玉袋に10万円入ってたとしたら、、、、、

①:「ラッキー♪」

②:「ええーーーー!! 重た過ぎるぅ!」


多分オイラは後者の方です。

基本、小市民なんで(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19726416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-02-02 18:31 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777