「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

面白かったモンキー系チューン

手放してもうかなり経つんやけど、
かつての愛機、HONDA ゴリラⅡ型(年式不明)のログを残しておこう。

e0091220_17334863.jpg

コイツとの最初の出会いは、旧車好きな一風変わったオヤジの自転車屋やった。
こんな不人気バイクばっかり並べて一体誰が買うんや?

と、同じ変わり者のオイラが何度か足を運ぶうちに、
一般客が普段立ち入り禁止のショールームみたいなとこで目に付いたのが、このゴリラ君やった。

当時でも絶版車やったんで、錆びだらけのボディにもタンクもエンジンケースにも、
自転車屋親父手塗りの(ペンキ刷毛塗り)というお粗末な状態やったけど、
「川遊び用に丁度ええか!」と思って確か48000円で購入。

丁度この頃タイミング悪く、第2次モンキー系ブームが始まった頃で、
書店でもチューニング本(主に他車パーツ流用系)が並ぶようになって、
オマケに更にタイミング悪く、地元でバイク用パーツショップの【南海部品】がオープンした!!


e0091220_1752062.jpg

モンキー系イジリの面白さの一つには、【1/1スケールプラモデル】感覚で、
手軽にバラして組み立てれるとこがあって、それが大きな魅力の一つで、

こうやってエンジン降ろすのも簡単なんで、冬季間のバイクオフ時には、
ビール片手にシコシコとパーツを削ったり磨いたりという愉しみもあった。

この頃は未だ自己陶酔の世界やったんやけど、
やがてショップに集まる好き者が増えてきて、モンキー系のツーリングチームが発足した。
今でもチームで作った赤いオリジナルジャンパーは持ってるよ。


e0091220_187398.jpg

類は友を呼ぶのごとし、好き者同士でソコソコに小遣いにも余裕のあるような、
同年代のオッサン達が集まるようになると、自然にドップリとハマるようになっていって、

ショップ企画のツーリングから帰ってからまた新しいパーツを注文して、
そして「次は負けんぞ!」といった訳の分からん闘志を燃やしていたのであった。。。。(笑)

画像のは、ラフ操作で壊れたミッションをドナドナ中の光景。
ヤフオクが有料化された頃の時代やったと記憶しとるけど、
わざわざネットでパーツを入手するよりも、
メンバー同士で余ったパーツを融通しあったことも多かったっけ。

この画像の想い出は、5速ミッションを入手する予算がなかったんで、
仲間から無償提供されたノーマルミッションに、一部だけギア比を換えた自慢の、
【ナンチャッテ4速だけクロスミッション】!!(笑)


e0091220_18251859.jpg

こうやって仲間達とワイワイやりながら、
ドングリの背比べしてる頃は気軽で楽しかったんやけど、
お遊びでサーキットレースのモンキークラスに参戦したのも転換期の一つやったかも。。。。

参戦の為に今までと違う雰囲気がツーリングチームの中で感じられるようになって、
オイラも負けじと一気にゴリラの改造に拍車が掛かった。

お遊びはお遊びと割り切ってても、
やっぱ他人に負けると悔しいと思うのがB型水瓶座人間。
※画像のゼッケン55がオイラ。


e0091220_18395323.jpg

その後も暫くはこのゴリラ(通称:ゼブラゴリラ)を所持してたんやけど、
思う事あってチームを脱会して、何台かまとめて処分した。。。。

はぁ~、回顧録作るなんてオイラも年かなぁ・・・

今に思えば、もっと他のとこに予算廻わしとけよ!!
って、後の祭りか?(笑)

2月からいつのもポジティブ的に戻りますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19708150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by テキト~部次長 at 2013-01-30 19:38 x
餌にすぐに食付く、テキト~部次長でーす。
本日の餌は、ヨコシマな縦じまのゴリラ君ですか。

質問です。
排気系は2次膨張でしょうか?ストレート管の延長でしょうか?
ステアリングダンパーをフロントショックにも付けたのは、硬性アップ?日の丸用?
ファンネルの場合、MJ はどうしました?(あ、排気量もアップか。ならば次回。)
もう一つ、大切なチューニングを忘れていますね。
ゼブラ君の目の前に「ニンジン」をぶら下げる事です。

でも、一番のチューニングは、ライダーが痩せて軽くなる事です。 うん。
Commented by ryushi7777 at 2013-01-31 01:11
テキト~部長殿、復帰おめでとうございます!
ヨコシマじゃなくてストレートな直球勝負のお下劣部長です(笑)

ご質問ありがとうございます。
1月は閑散期なのでお客様からの問い合わせも少ないので、
真面目にお答えしますね。

この画像の排気管は、腹の下でトグロを巻いた感じのストレート延長タイプです。ルックスがとても気に入ってたのですが、フラット式キャブとの相性は正直良くなかったです。

グリース式フロントフォークにステアリングダンパーを付けたのは、
単に正立式フォークを移植する予算が無かったのと、
当時デイトナ社から取付アダプターキットが手頃な値段で出ていたので装着してみましたが、とても満足出来るシロモノでした。

因みに、日の丸の旗棒用ではありませんよ、
そういうスタイルでは無かったので(笑)

>ゼブラ君の目の前に「ニンジン」をぶら下げる事です。
たまに女性ライダーが走っていると、真後ろで殿軍したくなります(笑)
これでも身長は高い方なんですが、体重が軽いので色々と悩みはあります。。。(酒吞んで忘れよう)
Commented by minoguzzi at 2013-01-31 16:37 x
私の愛した女たち もといバイク達シリーズ立ち上げすな
ゴリラですか ほしかったです
Commented by ryushi7777 at 2013-01-31 23:00
mino兄貴、ご無沙汰しておりますm(__)m

いや、私の愛したシリーズじゃなくて、
たまたま昔の写真が出てきたからですよぉ(^^:

って、次回は昔の車の写真をUPしようと思ってたとこでした(笑)
Commented by やままさ。 at 2013-02-01 21:55 x
ちょっと肩に力が入ってますな。
ブレーキングが遅れた?

まだ酔ってません。
Commented by かある at 2013-02-01 22:04 x
ゼブラーマンを想像しちゃった。
1は良かった。
自分のツボにもろはまったのですわ。
おお、心の友よ! ゼブラー!!!
(酔ってます)
Commented by ryushi7777 at 2013-02-03 21:59
やままささんへ、

ちょっと肩に力が・・・・というよりは、
当時、単にサーキット慣れしてなかったのもあるけど、
やっぱ普通の公道ツーリングのほうが向いてますわ(笑)

Commented by ryushi7777 at 2013-02-03 22:01
かあるさんへ、

そういえばこのゴリラに乗ってた時のHNは、
「ゼブラゴリラ」を名乗ってました(^^:

ウケ狙いでこんな模様にしたんですが、
子供達からは人気でしたよ(笑)
by ryushi7777 | 2013-01-30 18:48 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(8)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777