オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

自分でも臭いと思った瞬間(笑)

昨夜とっても変な夢を見た。

とっても長い時間飛行機に乗ってて、「あー、煙草喫いてぇ・・・・・」
「嗅ぎ煙草仕込んどけば良かったなぁ・・・・・・」と目が覚めた。

で、久々にパイプに手が延びた。
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」と、たまたま手にしたのは、
オロビアンコ・カッサーノのビリヤードタイプ。
e0091220_2321598.jpg

イタリアの鞄メーカー、オロビアンコ社と、
イタリアのパイプ工房、カッサーノ社とのコラボ作品で、
北海道のショップから取り寄せた未だ全然育ってないうちの一本。

暫く放置してあった葉っぱの具合をみると、
湿度の高い北陸特有の気候故か、放っておいた割にはいい具合になっとった。

何となくな気分でラタキアを仕込んでチャンバーに2回ほど火を入れると、
最期までジュースもなく、真っ白な灰にしてくれたオロビアンコ・カッサーノ。

んん~、マンダム・・・・・(久々やな)

ここでちょっとウンチクで、ラタキア煙草について語ってみようかの。

昔々、イタリアのラタキア地方のとある村のタバコ栽培農家がおって、
出荷出来なかったタバコ葉を屋根裏に保存しとったんやって(諸説あり)。

当時の暖房に使われとった燃料は【牛の糞】で、
この煙で屋根裏のタバコ葉がええ具合に燻されて、ええ感じのウ〇コの香りが付いたそうな。

で、当初は「こんなウ〇コ臭いんは売りモンにならんわぁ・・・・・((x x))」
と、思ってたのが意外とウン〇マニアの愛煙家にウケたんか今に至るらしい(笑)

考えてみると、食ってる(喫ってる)本人にはすっごい美味しいんやけど、
傍からみたら超迷惑な強烈な匂いの喰いモンとかは結構あるわな(^^:

で、ワンボール喫い終わったとこで24時間換気扇態勢のオイラの部屋なんやけど、
「くっさーーーー!!」(^^:

と、自分で喫っといてクソ寒いんに窓を全開にしてみる。

いやー、たまに家族の前で嫌がらせ的にわざわざ喫ってたラタキアなんやけど、
自分でも臭いと思うほど強烈やったんやなぁ。。。(^^:

普段のシガレットが、まるで赤ちゃんのオナラのようにカワイク思えた(笑)

シガー(葉巻)も独特な香りを愉しむ大人の世界なんやけど、
場所によってはホテルのバーとかでも葉巻・パイプ禁止なお店にも納得できる気が、改めてしたよ。

でも、タバコはひとつの文化であって。
オイラもそれを嗜む愛好家の一人であって、廻りに迷惑掛けとるということは自覚はしとるけど、
他人から「身体に悪いからやめろ!」と云われて止める性質の問題や無いと思う。

だってコレが趣味なんやもん ♪♪

でも、ラタキア系は外で喫う時はTPOに気遣いしましょうね!
大人のマナーかな?

って、オイラが云うと全然説得力が無いってか?(笑)(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19698298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by テキト~部次長 at 2013-01-29 16:20 x
勝手に復活です。
パイプは、昔・・吸っていました。
学生だったので桃山が中心でしたが、回りにはラム酒の香りが漂い、他の人が吸っていても素晴らしい香りだった。
「どれ位長い時間、火を持たせるか」なーんて興味が無く、普通に銜えていたけど、持っていないと口が疲れるんだよね。
おまけに、ヨダレが出るし。
歯を鍛えるには、いいか。
就職を機に、やめました。
でも、爺様になったから始めようかな。
口の中が辛いけど。
Commented by ryushi7777 at 2013-01-29 18:20
あら、こんな身近なとこでパイプ経験者がいたとは嬉しいですね!

桃山、飛鳥はまだ販売されてますよ。
確かJTから委託生産で今はベルギー製らしいですが。

私もパイプを始めて1週間くらいは口内火傷に悩まされましたが、
色々と試行錯誤したり自分なりに勉強してると愉しかったですよ♪
何より目立つことが大好きなB型人間ですから(笑)

でも、tamenobu3さんはルックス的にダンディなので、
パイプが良く似合いそうです。
是非もう一度挑戦してみてくだい!

Commented by よし at 2013-03-06 20:53 x
こんばんは^O^
パイプはとても気になります
パイプの匂いは葉巻みたいなものですか?
吸った感じもどんなもんだろう?
葉巻がOKならパイプもすんなり行けるもんなんでしょうか?
Commented by ryushi7777 at 2013-03-06 23:53
よしさん、こんばんは(^0^)

私は未だパイプ初心者レベルで、
葉巻の事も全然分からないド素人ですが、
パイプ用の葉っぱと、葉巻は全く別物だと思います(個人の嗜好感で)。
共通点は、どちらも口腔喫煙でドロー&ブローが基本で、
紙巻みたいにニコチン吸収目的とは嗜好が異なり、
香を愉しむことが前提となると思います。

でも、葉巻とパイプでは風合いが全く異なると思います。
すみません、本当に葉巻のことが良くわかっていないのでm(__)m

例えば、コーヒーの産地によって味わいの違いを愉しむのが葉巻だとしたら、
パイプは、好みのデザインのパイプに、色んな香の好みの葉っぱを詰めて喫うという愉しみ方もあります。

>葉巻がOKならパイプもすんなり行けるもんなんでしょうか?

行けると思います!
是非、挑戦してみて欲しいと思います。愛煙家仲間としても(^0^)ゞ
















Commented by よし at 2013-03-06 23:58 x
ryushi7777さん
そうそうのコメント有難う御座いました
葉巻の香りは好きですが パイプはどんな香りかが気になる~
つめ方・火のつけ方・清掃パイプは敷居が高そうですね^^;
しかし気になる^^;
Commented by ryushi7777 at 2013-03-07 15:00
よしさん、こんにちは(^0^)

パイプ煙草は大きく分けると、
無香系のバージニア、(普通の紙巻みたいな感じ)

着香系、(ウイスキーやらフルーツ風味など多種多様)
TPOや、その時の気分に合わせてフレーバーを変えれます♪

ラタキア系、(牛のウンコで燻した独特の風味)
などなどあります(笑)

喫煙具専門店へ行くと、
2980円くらいでパイプお試しセットが買えますので、是非チャレンジしてみてください♪

楽しいですよ~

ハマルと際限なくお金が掛かりますが、
葉っぱ自体は葉巻よりリーズナブルだとおもいます(^^:

by ryushi7777 | 2013-01-29 00:00 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777