オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

昔から過積載やった訳じゃない話

昔のアナログ写真をスキャナーで読み込む技を、「今更かよ!」と思いつつも、
アホの一つ覚えで取りまくってます(笑)

このブログを開設する以前にもデジカメは一応持ってたんで、
アチコチ旅したログは有るにはあるんやけど、
当時は画像をCDに保存するなんて面倒なことが分からんかった。

で、その画像は完全に沈黙した前愛機ビブロ君の中にそっとしまってあるのよ・・・・・
何分WIN98機なんで、バックアップバッテリーもとっくに切れてるんやけど、
専門のデータ復旧会社に持ち込めば何とかなるんやろか??

ま、パソコンの画像は取り出されなくても、
まだしっかりとオイラのスカスカ脳みそに鮮明に保存されとるんでええか!(笑)
e0091220_1242658.jpg

もう二昔ほど前の事なんやけど、
勤めていた会社からリストラされた記念と、センチメンタルジャーニーを兼ねて、
とりあえず九州を一周してやろうと思いついた。

あの頃はどこか遠くへ行きたいという気持ちより、
兎に角地元から離れたかったという気持ちのほうが強かったと記憶してる。

「しばらく旅にでます。富山ナンバーのRD-04を見かけたら声でも掛けてやってください。」
「あ、石を投げつけたりはしないでね♪」

て、当時最盛期やったアフリカツインMLに投稿してみたら、
センチな気分も台無しになるほどのレスが激しくて思わず笑ってしまった。

門司港へ向かうフェリーから神戸の夜景を眺めながら、このまま携帯を海に投げ捨てて、
ついでに自分も海に落ちてやりたい衝動を止めてくれたのは、
くだらないMLレス攻撃があったお蔭やと思う。。。。。

覚えてるフレーズは、「あらい@船上さんへ、」やったかな。
ああ、誰かが自分のこと構ってくれてるんや。。。。
そう思ったら、アホなこと考えんと無事に家に戻ろうと気持のスイッチが切り替わったよ。

画像のロケ地は、鹿児島県の桜島(写るんですのセルフタイマーにて)

この頃は今みたいな過積載な装備も無くて、
着替えと雨具と、少々の小物を納めるタンクバッグだけの軽装備やった。

因みに後部シートのシルバーな布きれはアフリカツインのボディカバー。
この頃は多少お金にも余裕があったんで安宿泊やったけど、
(貰ったわずかなな退職金を全部使い切ってやろうと思ってた)

でも、大切な相棒アフリカツインがもし盗まれたりでもしたら帰って来れんくなるんで、
防犯対策にはかなり気を遣ってた。


e0091220_13302322.jpg

当時はスマホのスの字も存在しとらん時代で、
とりあえず携帯があったけど今みたいにネット検索機能は無かったんで、
頼りはツーリングマップルと携帯だけやった。

後は地元のタクシー運転手さんからの情報も貴重やったな。

小汚い恰好したバイク乗りがいきなり宿へ行って、
「一晩泊めてください」と云うと警戒されるパターンが多いんで、

ツーリングマップル最後尾に乗ってる宿や、旅行案内所へ、
いかにも商用で来てる営業マン的トークで語るのがオイラの常套手段やった。

「いやー、急に出張が延びちゃってねぇー、今日泊まれます?一人なんですが!?」

てな具合で、必殺技はホテルの前から携帯で電話して、
「予約してないんですけど、泊まれますかね~?」(笑)

で、相手が「大丈夫です!」と応えたら間髪入れずに、
「さっき予約した〇〇ですけど」と、堂々とチェックインして、
「大切なバイクが心配なんで、どっか目に付かないとこに置かせて貰えませんか?」
というと、大概は気を遣ってくれるぞ。(笑)


e0091220_13271722.jpg

鹿児島の宿を拠点にブラブラしていた頃、
国内限定で400台しか生産されんかった希少なRD-04の兄弟車とバッタリ出くわした!

もうそれが嬉しくて嬉しくて!
相手の連れのライダーもそっちのけで喋りまくってお互いの連絡先交換したよ。

今でもその気になれば彼と連絡は取れるんやけど、
それは置いといて・・・・・

この後大規模なオフ会で知り合った同じRD-04乗りとの出会いで、
オイラは次第と過積載へと感化されて逝くのであった。。。。


気が向いたらつづく・・・・・

今から【戦場に架ける橋】と、【チャーリーズ・エンジェル】を観たいんでな。

♪さる・ごりら・ちんぱんじ~♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19694318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ。 at 2013-01-29 08:45 x
私は東京の会社をやめたあと北へ向かいました。ニゲタ?
当時は覚えておりませんが同じ様な気持ちだったかかも。
Commented by 鯖オヤジ at 2013-01-29 10:39 x
実は、昨年の北海道ツーリングではマジで、アフリカツインで、と考えてました。近くのバイク屋のアフリカツイン乗りだし50万、見積もりを、お母ちゃんにみせると、怒りもなにも反応なし、あきれてるだけでした。
でもでも、あきらめられない、いつかはと思いつつ・・・いいないいなぁ
Commented by マニア次長 at 2013-01-29 16:03 x
なーるほど、過積載部のアウトラインが見えてきました。
「移民の歌」いいでしょう。(テーマ曲。)
私は昔、途中で荷物を落としてきて、それ以来軽量派になりました。(何をなくしたのかも、分からなかった。)
現在は、財布とカードと雨具とカメラだけの時も有ります。
ビジネスHは歯ブラシまで有るし、朝飯も食べ放題。
でも、昨年のキャンプが楽しかったので、寝袋とテントを探してみます。

錆オヤジさん、こんなのどう?
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w82090522
XLOC にはこれです。(タンク凹んでるけど。)
お勧めは、ウィリーから巴投げか、ジャックナイフから一本背負いですよね、あらいB様。
Commented by ryushi7777 at 2013-01-29 17:21
日本酒部長殿、
このエスケープ事件の時、本当は北海道へ行こうかと思ってたんですが、まだ寒そうだったので安易に南国へ向かった経緯がありました。
更に勢い付けて奄美大島から沖縄まで行ってやろうと決意するも、
週間天気予報が雨マークばかりだったのであえなく断念した、ヨワヨワ男です(^^:
本当は他にも帰る理由があったんですが、それはまたお酒でも吞んだ時にでも語りますね(ホンマか?)
Commented by ryushi7777 at 2013-01-29 17:33
マニア次長殿、
この記事投稿の意味判ってくれたみたいですね!?
貴ブログへのコメレスが長くなりそうなのでネタにしてみました(^o^)丿
昔は旅行の際にも最低限の荷物しか持たない派で、
着替えの下着などもホテルで処分してたくらいでして、
余りにも荷物が少ない事を不審に思われて、国際空港の税関で持ち物検査とボディチェックされたことが多々あったので、それからは人並みの荷物は持つようになりました(^^:

PS、リンク先見れません・・・(-_-メ)

Commented by ryushi7777 at 2013-01-29 17:58
錆び大好き部長・・・・改め鯖オヤジ殿?、

本当にアフリカツインが欲しかったんですね!?
アフリカツインは2003年で生産中止になった希少なので、
今でも熱烈なファンは多くて、私もずっとROM会員ですが未だにクラブのメーリスに登録していて、最近ではfacebookで昔の仲間とのやり取りを楽しんでいます。

乗り出しで50万円ですか・・・
私のは90年式の中古ですが、当時乗り出しで48万円を24回払いで即決しました。
その当時からタマ数が極端に少なかったので、
このチャンスを逃すと二度と手に入らないしと思い、
今でもその思いで手放すことが出来ません。

ジムニーを購入されたばかりで諸事情もあると思いますが、
乗れるうちに乗っておいて損は無いと思う一台です。

私の夢は、北海道をアフリカツインでタンデム走行することでした。
ソロツーリングの夢は叶ったのですが、未だにタンデムは成しえてません。。。。
短い人生、一度くらい自分のワガママを通してみても罰は当たらないと思いますよ。

って、ワガママ放題&自己チューな、お下劣部長でした(^^:
Commented by かある at 2013-01-29 23:58 x
バックアップバッテリーって、もしかして、マザーボードにはめているボタン電池のこと? これがへたるとBIOSの設定情報が消えます。ハードディスクにはバッテリーはないので。
電池は、数百円。100均にも売ってるかも。
ノートPCみないなので分解方法はwebで検索すれば出てくるかも。
ハードディスクを取り出して、外付けにしちゃってデータを吸い出すのもできるはずです。当時のなら、パラレルATAというインタフェースだと思います。

あっ、バイクネタなのに場違いなコメントかも・・・・・・
Commented by ryushi7777 at 2013-01-30 01:10
かあるさん、ありがとうございますm(__)m
そう、そのボタン電池のことです。
今では完全沈黙したPCからもデータ復旧してくれるプロがいるので、その気になれば復旧出来るんですが、
あえてそれをしないのも、男の意地でやんス!(ど根性カエル?)

すみません、今かなり酔っ払ってます。
せっかく真摯なコメントに対して茶化してるようで本当にスミマセン。
でもこれが私の持ちキャラなんです。
昔から誤解されやすいタイプなんです。

PS:これからは新制テキト~部次長として、
新制部長のフォローに邁進していきますので、どうかご安心ください。
やっぱ、テキトーなのはB型人間が一番適任です!!
スミマセン撃沈寸前なのでもう寝ます。。。。。。










by ryushi7777 | 2013-01-28 13:45 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(8)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777