オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

初めての国際免許

もう随分前の話なんやけど、
サラリーマン時代に会社で海外旅行へ連れてってもらった機会に何度か恵まれた。
e0091220_14472331.jpg

この頃はバイクの大型免許は一応持ってたんやけど、
未だアフリカツインを入手する前やったんで、ペーパーライダー状態やったハズ。

それでも果てしない地平線へ向かって走ることは、
ライダーとして永遠の憧れである。

せっかくオーストラリア大陸まで連れてって貰えるんで、
国際免許証なるもを密かに所得してきて、心の中は「地平線」のことで夢一杯やった!


社員旅行の割には自由時間が多かったんで、
一人で街中のレンタルバイク屋さんを探し歩いた。

せっかくなんでハーレーに乗ってみたかったんやけど、
外国人パブ通いの拙い英会話力はネイティブには伝わるハズもなく、
「おお、兄ちゃんのいう事は大体判ったからここで待ってろ!」

なんて言われて途方に暮れる日本人。。。。
「お前、韓国人なんか?」

「ちゃうて!日本人や!ジャパニーズやがな!お前こそ判っとんかオージーの兄ちゃん!?」(笑)

結局ハーレーを置いていたお店の兄ちゃんとは話が通じずに断念して、
別のレンタル屋で何気に気になったのがこのDR250やった。

大型ペーパーのオイラやし、乗り慣れたオフ車のほうがええかも!
それもあるし、頑固なブロックタイヤが気に入った!

「これ貸してや!」

持ってて良かったマスターカード!
細かいとこはたまたまカウンターに居合わせた、
語学堪能な日本人観光客が助け舟を出してくれて契約成立!(感謝)

と、ヘルメット着用義務は無かったんやけどサービスでそれも貸して貰って、
ホテルの地下駐車場へパートタイムラヴァーのDRを密かに隠す。


e0091220_1356339.jpg

やった!海外でバイク借りれた\(^o^)/

夕食は会社の人達と一緒なんやけど、
頭の中はバイクで何処へ行こうか?とそんなことで一杯やった。

やっぱオーストラリア大陸で行きたいと咄嗟に思ったのが【エアーズ・ロック】やった。
んでも真面目にマップで調べてみると、ケアンズから片道2700KMは飛行機やないと難しいし、
DR250もレンタルなんでええ加減に返さんといかんしな。。。。。。

と、エアーズ・ロックは諦めて、とりあえず語学力堪能なツアコンに頼んで、
DR250のレンタル延長を手続してもらった。(会社側には内緒で)


e0091220_1444730.jpg

イギリス圏なんで日本と同じ左側通行なんで、さほど違和感は感じんし、
向こうからしてみれば外国人がバイク乗ってるが珍しいんか、
色んなライダーが声を掛けてきてくれたよ。

言葉のコミニュケーションはアバウトやけど、
攻撃的な人は居なくてとってもフレンドリーやった。

強いて困ったのはDRのメーターがマイル表示やったんで、
給油のタイミングが判らんで、念のため念のためと、
スタンドがある度に給油しとったっけ。

今では当たり前なセルフ式給油も初体験で、そのシステムに困惑しながら、
「いくらかよう分からん」と、カウンターにコインを並べてそこからピックアップしてもらったことも、
楽しい想い出やった。


e0091220_141653100.jpg

今想えば、小生意気な日本人観光客が、
でっかいハーレーに乗ってふんぞり返ってるより。

小柄な日本人が、小柄な日本製バイクで慎ましく走っていたのが、
異国では寛容な気持ちで観られてたんかもな。。。

知らぬ間に人ん家の敷地に侵入してしまって、
「あ、ごめんなさい」m(__)m

ほしたら、「ええよ、ええよ♪」って

そんなドキドキ・ワクワクな、過去の海外旅行体験の一コマでした。

ロケ地:グレートバリアリーフ
やったと思う、メイビー(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19688260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 錆びオヤジ改め、錆び部長なの? at 2013-01-27 21:02 x
錆び部長の辞令ありがたく頂戴しました。

オーストラリアでDR250なんて夢の夢、いいバイクライフ送ってますなぁ
まっ白い砂浜、いいですねぇ

エアーズロックをバックにアフリカツインで土ぼこりを巻き上げかっ飛びたい錆び部長でした

Commented by ryushi7777 at 2013-01-27 23:38
錆び部長改め、錆落とし大好き部長殿、

お下劣部特有のお茶目なので、
その点はどうか寛大にみてやってくださいね(^^:

>いいバイクライフ送ってますなぁ

いえいえ、もう過去形ですが・・・(^^:
でも、今まで小さいながら、
いろいろと遣れてこれたことは自分にとって大きな財産です。
過去の栄光でもいいんです。

日記に共感コメント貰えると、とても励みになります。
ありがとう、クラッチさん!

今日初めてアナログ写真をスキャナーで取り込んでみました。
まだまだ逝けるな、アラフィフ親父も(笑)


Commented by やままさ。 at 2013-01-29 08:56 x
いいなー。いい。
アクセル全開で走ってみたい。
Commented by ryushi7777 at 2013-01-29 17:13
やままささんへ、

果てしない地平線に向かってアクセル全開は、
ライダーにとって永遠の憧れですよね。

国内で唯一それが出来そうな場所は北海道くらいでしょうか?
でも、まだその夢も果たせてない・・・・(ToT)
by ryushi7777 | 2013-01-27 23:40 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777