オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

トラップの尿石落とし

先日現場で他職さんから質問を受けたので、そのネタを書いてみよう。
ま、過去何度も投稿したし、いつもやってることなんで今更とも思うけどな(笑)
e0091220_1741198.jpg

洋式、和式トイレに係らず水が溜まる箇所をトラップと云う。

普段から意識して掃除しとればそんなことは無いと思うんやけど、
奥まで便所ブラシ突っ込むのが気持ち悪いんか知らんけど、
この手の尿石ビッチリなトイレは意外と多い。

で、現場仲間の設備屋さんがたまにトイレの修理へ行った際に、
「これを何とかして欲しい」と良く相談を受けてるんで・・・・・と、
オイラに訊ねてきた訳。


e0091220_17484067.jpg

んじゃもう一回説明しときますね。

①真剣に気合入れてやる方法

トラップの水をポンプ等で全て抜いて、市販の【尿石取り薬品】を惜しげもなく投入する。
時間は頑固さで変わるんで、その間は当然トイレ使用禁止!(笑)

ある程度薬品が効いてきたら尿石も柔らかくなってくるんで、
便器に傷を付けないように注意しながらマイナスドライバー等で駆逐する。

②オイラみたいなテキト~に合理的にやる方法

業務用でも尿石取り薬品は非常に高価なので、
とりあえずサンポ〇ルを大量に投入して、その間に他の箇所を掃除して時間稼ぎする。

で、気持が落ち着いてきて、「よっしゃ!腰据えてやったろうかい!」と、
やる気が湧いてきたとこでラジオでも聴きながら鼻歌混じりで便器に手を突っ込む。

ポイントは、削るじゃなくて、【押して割る】という感じ。
美味いことツボに入ると、面白いほどにボロボロと尿石の壁が剝れてきます♪


e0091220_1833183.jpg

作業開始から約30分でこのとおり♪

でも、同じことばっかやってると飽きてくるんで、
その間も他の箇所をいじってみたり、ベランダへ行って気晴らしにタバコ喫ってみたり(笑)

一見、適当にやってるように見えるけど、
これは主婦がチャッチャとご飯の用意をするのと同じで、
要は手慣れてるってのと同じ事なのよ。

掃除も、料理の味付けも、【科学(化学)の力】に、
物理的な一手間とプラス愛情をかけて美味しく完成するもんなのよ。

分かった!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19663516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2013-01-23 18:17 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777