人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ミリ飯のカレー

オイラも大好きな国民食カレーライスなんやけど、
今日はその元祖と云われる【海軍カレー】と、【陸軍カレー】の違いを調べてみた。

なんでこんなネタになったかと云うと、youtubeを閲覧する趣味があるんですな。
ミリタリー系も結構好きな方なんで(^0^)ゞ

で、あちこち観てるうちに勝手に「あんたの好み系やないの?」
って勝手にリンクを勧めてきてるんですな。
(これはある意味怖い、勝手にfacebookとかにリンク張れんように気をつけとるけど)

んで先ずは陸軍もとい、陸上自衛隊の野営地でのカレー作りは、
トレーラー式の移動キッチンみたいのがあって一度に数百人分のカレーとご飯も作る訳なんやけど、
お肉は豚肉のブレンド(部隊によって特徴があるらしい)で、
なんかいかにもキャンプ料理って感じで見ていてもとても楽しかった。

隊員各人の食器(飯ごう)などは、洗う手間を省くためにビニール袋のようなもので覆われていて、
これはキャンプにも応用できる良い技やと思った。

で、方や海軍もとい、海上自衛隊のほうはというと、
大きな艦船なので立派なキッチンもあるせいか、陸上自衛隊に比べて豪華装備なイメージがあった。

で、陸海の大きな違いは、使う肉が豚肉と牛肉の差なんですな。
これは明治時代に入って欧州からの近代戦術を導入してきた歴史と伝統もあると思うんやけど、

そういうと空軍もとい・・・・そういえば航空自衛隊って何時から発足したんやろ??

カレーの中身は鶏肉なん??
やっぱ基地で作ったお弁当なんやろか??
以前に乗務中は幕の内弁当と聞いたことがあるような無い様な??

でも、戦闘機とかを操縦中にカレー弁当は食べ辛いやろなぁ・・・・
やっぱ営業マンみたいに運転しながらおにぎりをほおばっているんやろか?

「ぐえー、水くれーー!」とか(笑)



うーん、また調べる楽しみが増えたかも(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2013-01-18 01:05 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777