オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

死刑執行の話

今日ちょっとネットサーフィンしていたら、
日本の死刑執行の話があったので興味深く読んでみた。

何時の話かよう分からんので、今はもしかして制度が変わっとるかもしれんけど、
そのお話によれば・・・・・・・

普通の受刑者とは異なり死刑囚には懲役(仕事)が課せられないそうな。
オイラかて普通に仕事しとればそれなりに楽しいし、気晴らしにもなるやろけど、
何もせず一日中独房に閉じ込められとったら、それはそれは大変な苦痛やろな。

で、最近の死刑執行は、何の前触れもなく突然その日の朝に執行されるそうな。

以前は二日前くらいにそれを言い渡されて、家族にも最期の面会が許されて、
本人もそれなりに覚悟を決めて武士らしく(?)キレイな最期に挑んだらしいんやけど、

それが耐えきれなくて執行前に自殺をした死刑囚が前例となり、
今では執行日は超極秘事項らしい。。。。。


その記録によれば、平日の午前中に執行されるのが慣例なので、
毎朝見廻りにくる看守の靴音にとても敏感になり、堪えがたい恐怖に毎朝怯えているそうな。

金曜日の朝に何事もなければ、土日の執行は無いので、
少なくとも後三日間は生きていれる計算になる。

何年間もその気配が無くて、「今日も大丈夫やろう」
と、思っていたら突然「出ろ!」と云われて、普段とは全く違う違和感を感じたら、、、、、

「言い残したい事があれば書きなさい」、
「これが最期のおやつですよ。ゆっくり味わいなさい。。。。」


そんなんやったらどっかの国みたいに、さっさと裁判していきなり目隠しされて、
広場で銃殺刑にされたほうがナンボかいいかも?

でも、冤罪で命獲られたらかなわんけどな。。。。。。。

今日はそんな感じやった。

メイビー

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19563913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamenobu3 at 2013-01-18 10:24 x
あらいB、死刑になるような何か悪いことでもやった?

人生を振り返るには、早い。
でも振り返るときは、アフリカツイン頂戴な。
御子息が狙ってるか。
ところで、フェースブックのお友達希望に佐宗さんと言う人が居て、数ヶ月になるのでポチしちゃいました。
XLOC知り合いですか?
Commented by ryushi7777 at 2013-01-18 18:33
tamenobu3次長殿、
小心者なので死刑になるような大それたことは無いですが、
執行猶予付きなら沢山あります(笑)

アフリカツインは誰にもあげませんよ(キッパリ!)。
一応まだオーナーズクラブに所属してますし、愛してますから(*^_^*)

ところでFB友達の件ですが、そのような方は私の知り合いにはいませんでしたよ(ホント)。
それよか次長もFBされてるんですね!?
今度検索して友達申請してみますので、却下しないでくださいね(笑)
by ryushi7777 | 2013-01-16 23:58 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777