オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

本音と建て前

全く取引の無い同業者から突然ヘルプコールが来たよ。

知り合いを頼ってオイラの携帯番号を知って連絡してきたそうな。

でもこの大手業者は、オイラが所属してる得意先の協力業者会メンバーなんで、
一応は仲間といったら仲間なんやけど、

どちらかというと仲間というより、商売敵と云った方が近いかも(笑)

ほんで先ずは「年内はちょと難しいですねぇ~」と断わっておいて、
それでもかなり食い下がってくるんで、「一応仲間に聞いてみますね」と一旦電話を切った。


ヘルプ内容はこう、
某大手ゼネコン現場を請けたわいいけど、掃除屋職人の手配が廻らんで助けて欲しいとのこと。

で、もし応援が面白くないんやったら、来春引渡しの現場を丸投げしてもいいとの話なんやけど、
「いえいえ、オイラみたいな一人でやってる者にはとても無理ですわぁ」(^^:

丸請けやってやれん事も無いんやけど(暇な時期なら)、
下手こいたら赤字出すリスクも大きいし、職人の手配だけでも白髪が更に増えるんでそれはパス!

そんでも一応仲間に聞いてみると云った手前、挨拶代わりに電話することに。。。。。

オイラは遠回しにじゃなくて、いつも事の次第をストレートに相手に伝える。
そうすれば相手にも事の内容がすぐさま理解&判断できるからな。

で、先ずはN氏に電話してみたら。
N氏:「んんーん、年内は難しいスねぇ」
「それに冷たいミゾレの中で足場に乗るのは気が乗らんしぃ・・・・」

オイラ:「そうやわな。オイラかて今の時期に足場乗りたくないし(笑)」
おまけにゼネコン現場なんで、朝8時からの朝礼もこの寒い時期嫌やわぁ(^^:

常用(日当仕事)よかお互いに大事な現場持ってるもんな。。。


で、お次はY氏に電話してみた(これも挨拶がてらに)。
Y氏:「ううーん、やっぱ年内は難しいスねぇ~」
「オイラさんが一緒に現場へ立つ云うんやったら、無理して仲間集めんこともないけど・・・・・」

なんかこの言葉でグッと来たオイラであった。
流石体育会系。。。。。(感謝)


で、結局は二人ともに、
「無理して返事せんでもええよ。相手に義理ないし(爆)」


と、ヘルプ先に折り返し「ゴメンナサイ」の連絡をした。

何でかというと相手先の受発注システムを知ってるんで、
こっちがヘルプされることはあっても、こっちのヘルプに応えてくれない事を知ってるんで。。。

増してや仮に丸請けした場合には、
手数料だけハツられて現場責任者も置かずに電話だけでワンワン云われることは目に見えとるしな(笑)


で、「ゴメンナサイ」のついでにちょっと意地悪心で、
「ダメ元でライバル社の〇〇〇〇さんに相談してみたらどうですか!?」と言ってみたら、

「いえいえ、そんなことやったらそこのゼネコンさんから出入り禁止食らいますわぁ」
って(笑)

なんで少し意地悪してみたかというと、
オイラ以前に散々ゼネコン物件ばっかりやってた時に、そこの会社のことは敵対視してたのよね(^^:
まぁ今はそんな事ないけどな(笑)

まぁ兎に角やな、
年末のこの時期に、得意先からの依頼まで仕方なく断ってるんに、
全く取引の無い相手からの急な依頼を請けれるハズが無いやろ??

そんなんやったら、ちゃんと普段からネットワークを構築しとこうよ。

仕事貰いっ放し、仕事上げっ放しじゃなくて、本当に困った時に、
「ほんなら応援に行くわ!」って言ってくれるような仲間を作っとこうよ。

e0091220_16431089.jpg


別にアンタに恨みはないけどな。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19374965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-12-18 16:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777