オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

嫌な相手から飲み会を誘われたらどうする?

忘年会シーズン真っ盛りの師走なんやけど、
貧乏暇なしの一人親方としては、誘われないほうがいいのが本音ですわ。

サラリーマン時代には何かにつけて、やれ送別会やの、
やれ新年会やの忘年会やの色々なイベントがあったけど、

いつも思ってたのは、
何で毎日顔合わしとる会社のメンバーと改めて飲み会に行かなアカンの?

気の合う同僚同士やったら、「今日はお疲れやったんで、帰りに一杯引っ掛けてこか!?」

てな具合やったら、上司の悪口を酒の肴にしてストレス発散の一つにもなるんやけど、
嫌いな相手と一緒にご飯食べたり酒の席に誘われたら嫌に思うのが人情。

何でこんな奴と飲むのに会費払ろてまで付き合わにゃならんの?

そんなんやったらその予算で、家族とかで美味いもん食いに行った方が数百倍マシやわ。
と、そう思わへん!?

以前に勤めていた会社を去る時に、
送別会を開きますんでとの案内もろたことあるけど、

会社内で栄転とかなら話は別やけど、
可哀そうなんで最後に一席設けてやるわ!

的なことはこっちからお断りやわ(馬鹿にしてんの?)

どうしてもやりたいんならオイラ抜きで【偲ぶ会】とでも称して勝手にやってくださいな。
私しゃ参加拒否しますんで。。。。と、そんな事もあったっけ(遠い目)

その後、オイラのこと懇意にしてくれてた上司から個人的に誘われて、
会社を去る本当の理由とかを、酒を酌み交わしながら色々と愚痴を聞いてもらったっけ・・・・


もう随分前の事なんやけど、
オイラの脱サラ祝として、銀座の高級クラブへ連れていってもらったことがある。(後にも先にも)

普段は接待とかで使うお店らしいやけど、
その時は完全にプライベートの飲み会やったんで、オネーサン方も驚いていた。

「こんな楽しいお酒は初めてやわぁ~」と、東京弁で(笑)

そりゃそうやわな。
嫌な客が来ても嫌な顔一つ見せずにサービスするのがプロのホステスさんなんやけど、

逆に客側が何の意図も無しに、単に酒を愉しみに来てるだけなんで、
何の気遣いも要らんとホステスさん等も楽しめたと思ったけど・・・・・まぁ真意は知らんし知ろうとも思わん。

要は、貴重な金と時間使ってまで、
嫌な相手と顔色覗いながら一緒に吞むのが嫌ってこと!


自分の表情は相手の鏡。

自分が相手に対して好意を持っていればこんな顔になるし、
嫌やったら自然とそんな顔になると思う。

接客のプロやったらそれを自分でコントロール出来るかも知れんけど、
それなりにストレス溜まることやと思うよ。

乙カレー(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19363385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-12-16 00:54 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777