オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

インスタントラーメン食ってて思ったこと

先程、夜食で食ってたインスタントラーメン食っててふと思った。

オイラは今までバイクであちこち走ってきて、
色んなご当地グルメというか・・・・・・

ご当地グルメにはあんまし興味が無かったんで、というか今でもそんなに興味は無い。
やっぱどっかで小腹が減ったら立ち食いの蕎麦屋とかラーメンとかの類に入るのよね。
殆ど高速道路ばかり使うせっかち派なんで(笑)

昔は、あの道通るんやったら絶対にあの店へ寄って食べたい!

ていう愉しみもあったんやけど今ではオイラの口に合うお店も少なくなったのか、
たまたまオイラが美味しいお店を知らないんだけなんやろか?


あ、最初から云うとくけど、もうかなり酔っ払ってるんで、支離滅裂になってたら、
というか、まぁ、たまにはええやん。。。。。。

事の発端はというと、数十年間もお気に入りやった北陸自動車道:呉羽PAの某立ち食い蕎麦屋が、
何かの拍子にチェンジしててゲロ不味いお店になってて、
それ以来そこのPAはスルーしとる。。。。。

これとほぼ同時期やったと思うけど、
呉羽PAの次にお気に入りやった、不動寺PAの蕎麦屋もお店が変わってゲロ不味くなった。

以前は長距離ドライバーやらで賑わってたお店も今は閑古鳥が鳴いとるみたいやな。。。
最後の望みは、北陸道の徳光SAだけか?

あこだけは昔から変わらぬ味でオイラも含めて根強い人気がある、と思う。

んで、関西系の味を好むオイラは関東圏でも立ち食い蕎麦を色々食してきたんやけど、
どれもこれも最後の汁まで飲み干すようなお店は、高速道路のSA、PAには滅多に無い!

ほんでやな。
蕎麦がダメならラーメンでは?

と思って、クソ高い金払って色々食してみたんやけど、
げー!これで600円以上も取るんけぇ~??

ラーメンって、何であんなに高いん?
800円とか900円以上払って食べに行く人の気持がオイラにゃよう理解できへんわ。

それもあるし、わざわざ遠くまで「蕎麦を食べに行こか!?」
という人の気持ちもよう判らん。

オイラもどちらかと言うと温かい系ではウドンより蕎麦が好みやけど、
ウドンも蕎麦もそれ自体に味があんの?

ウドンの方は腹持ちが良さそうで鍋とかにも味がよく絡むけど、
蕎麦の美味しさって風味なん?歯応え感なん?

って、蕎麦もウドンもダシが無かったら味がないやろ!

醤油とかの調味料無しで刺身食ってて美味しいん?
塩気の無いおにぎりを喰ってて美味しいん?

やっぱ出汁が決め手やね!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19321435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ。 at 2012-12-07 09:13 x
まったくもって同感ですな。
らーめんは本当に高くなりました。
ちじれ細めん鶏がらスープなるとシナチクに薄いチャーシューに刻みネギで400円以内。
これが理想です。


Commented by かある at 2012-12-08 21:59 x
蕎麦は大好きですが、お上品で少ないのはどうも。
自分は、あまりかまずにガバガバと喰います。
コシはいりません。蕎麦って、そういうワイルドなのが好きです。

一方、うどんは讃岐のような腰があるのがいい。こればズルズルとお下品に食ってなんぼのもの。(一応、関西人じゃぁ~。)

ラーメンは、ちゃんぽん系が好きです。実は九州生まれなので、ガッツリと具があるのがいい。

18度の日本酒で酔っ払ったオッサンより。
Commented by ryushi7777 at 2012-12-09 16:55
やままささんへ、

ホンマ、なんでラーメンはあんなに高くなったんでしょうね?
まぁ、郊外店だと幸楽や王将などリーズナブルで美味しいお店もあるんですけど、

何で高速道路のSAやPAにはクソ不味くてクソ高い店しかないんやろう?という心の叫びでした。

最近では高速SAにもコンビニが増えてきて、本当はそこでインスタントのカップ麺のほうがナンボも美味しいんですけど、

バイク専用駐車場でカップ麺すすってるのも恥ずかしい年頃(?)になってきたので、何だかなぁ~と思う今日この頃です。
Commented by ryushi7777 at 2012-12-09 17:11
かあるさんへ、
共感コメントありがとうございますm(__)m

昔、わざわざ【蕎麦食いツーリング】をこまめに企画してた、
バイク仲間がいてたんです。

キャンプとかもよく一緒にやってました。

そうなんやけど、
そのうち、「もう付き合っとらへんわ~」となるんんですよね?

お前は蕎麦食いたい為にメンバーをいちいち召集しとるんかー?

そう思うと、今のメンバー最高です。

25℃の焼酎で酔っ払いのお下劣部長でした。。。。。
Commented by かある at 2012-12-09 20:47 x
毎回、蕎麦食いツーリングばっかりだったらスタミナがつきませんもんね。
たまには焼肉ツーリングも提案したら良かったんじゃないでしょうか。
そういえば、蕎麦好きには蕎麦の虫が付いてるそうですよ。
昔、日本昔ばなしで仕入れた確かな(?)情報です。
にごり酒で酔っ払ったオッサンでした。
(そば好きの虫、というタイトルで当時の動画が見れました。なつかし~。)
Commented by ryushi7777 at 2012-12-10 02:08
>そういえば、蕎麦好きには蕎麦の虫が付いてるそうですよ。

あー、やっぱりそうなんですかぁー!?

別に蕎麦好きの人を馬鹿にしてる訳じゃないですけど、
そうまでしてわざわざ有難がって食べに行きたいの?
てな感じに思ってました。

と、焼肉ツーリングとかやると、ビール吞みたくなるからダメでしょう(笑)
でも、お蕎麦屋さんへ行くこと自体は大好きです♪
何でかと言うと、朝っぱらから吞んでても不自然じゃない場所だから(笑)

深夜にチオビタドリンク飲んで、
また眠れなくなって25℃焼酎吞んでるオッサンでした。

明日、仕事に行けるんやろか?(^^:







by ryushi7777 | 2012-12-06 23:00 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777