オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

職人の魂

現役を既にリタイアして今は、入院中の身の元職人がいてた。

今日の仕事は、都会の方に住んでるその息子さんからの掃除依頼の第2弾目やった。
最初の依頼は夏頃やったかな。

多分親父はもうこの家には帰って来ることないと思うから、
最期のお別れに親戚連中を家に呼ぶための準備を少しずつ進めて行きたい、という内容である。

実はこの手の相談・依頼は結構多い。。。。。

といっても未だ達者なんで、一遍に全て処分することは出来ないのよね。
当事者の気持ちを察すると、「いい機会やから一気にやりましょう!」とはオイラの口からは言えない。

で、今回オイラが施工してきたのは、
元職人の仕事場の撤収とリカバリーやった。

で、お客様は、「使えそうな道具があったら、是非使ってください」と仰った。


仕事を終えて処分品の中身をチェックしていたら、
素人目で見ても、とても高価な道具が揃っていたよ。

どれもこれも丁寧に使われてたと思える真に、【職人の魂】やった。。。。。

便利屋をリタイヤして掃除屋になったオイラに使えそうなモノを物色した結果、
程度の良いスクレッパー(ケレン)を2丁を頂いた。


でも未だ処分するには勿体な過ぎる特殊道具が一杯残ってたんで、
ご近所さんのセミプロに声を掛けて、その道具類を見て貰う事にした。

そしたらそのセミプロさんは目を輝かせて、
「こりゃー凄い道具やわーーー!」

と、喜んで殆どの道具を引き取っていってくれたよ。
無論、無償である。

興味の無い人にはただのガラクタにしか見えんモノでも、
興味の有る人にしてみれば、それはお宝なんやよね。

かといって、リサイクルショップで足元見られてタダ同然で引き取られるくらいなら、
葬る気持ちで処分したほうがずっとマシやとオイラはそう思う。

でも、職人の魂が入ってる道具類(電動工具の類ではない)なんで、
それを引き継いでくれる人が見つかってオイラも嬉しかったよ。

来年またそのお客様と会う約束をしてるんで、この事を伝えようと思う。

e0091220_15493771.jpg

本文と画像は全く関係ないです(笑)

最近地元でお目見えした路面電車の【ドラえもん電車】ですわ。
アホのひとつ覚えでズームし過ぎたかも(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19224823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2012-11-17 17:08 x
折角良内容の話だったのに、最後に落としちゃって・・・(^^;
Commented by 錆びオヤジ at 2012-11-17 20:57 x
まさにお宝ですね、いい話ですね

私の実家では、オヤジがタイル屋を始め、兄が後を継いでます。
10年くらい前にオヤジは引退したが、オヤジが使ってたコテは、今でも兄が使ってますが、片方だけが半分くらいに擦り減ってしまってますが、しかし、これが一番使い易いらしいとのこと、
これも、オヤジの魂が入ってるんでしょうね
Commented by あくびちゃん at 2012-11-18 12:09 x
やっと、デジカメのズームのやり方を覚えたんですね\(^o^)/
でも、元に戻すやり方もマスターしないと次に使う人がこまりますよ(⌒-⌒; )
Commented by ryushi7777 at 2012-11-18 18:28
天邪鬼さん、毎度です!

えっ、最期に落としちゃいました!?(^^:

「あー!ドラえもん電車やぁー!」
と、思わず撮った画像をどうしても載せたかったんですよぉ(*^_^*)

他にはJRローカル線の【忍者ハットリ君電車】なんてのもあります。
藤子不二雄A・Fさんは、富山県民の自慢ですから(^o^)丿
Commented by ryushi7777 at 2012-11-18 18:41
錆び大好きオヤジさん、毎度です!

実は今回の道具類は、カンナやノミなどの刃物系だったんですが、
毎日毎日手入れしてると、それこそ料理人が使う包丁とかが、
研いでるうちにいつのまにやら柳刃包丁みたいになってくるような感じで、

ホント、ゴミとして処分するのが忍びないほどの魂の入った道具でした。

そんな思いを持ったチームが、我らXLOCですよね!?




Commented by ryushi7777 at 2012-11-18 18:45
あくびちゃん、毎度です!

今度はデジカメのズームじゃなくて、
マクロ撮影を教えてあげましょうか?

覚えとれよ!(笑)
by ryushi7777 | 2012-11-17 15:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777