オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ブランコ屋が地上で仕事すると・・・・

朝晩の出動時には自動車のヒーターも入るようになった今日この頃。

もうかれこれ一年振りと思われるんやけど、
久々にビルメンテナンスの応援に呼ばれて、二日間ほど金沢市の現場へ行って来たよ。

e0091220_19534129.jpg

現場は石川県庁のある通称50メートル道路(道幅が)に面したビルで、
この辺はオイラにも色んな想い出が詰まった場所なんですな(遠い目)

今回の任務はビルのガラスクリーニングで、初日の掃除屋職人は総勢13名。
しかし、応援で呼ばれた立場なんで段取りはイマイチよう解からん・・・・・(^^:

で、オイラは地上部隊というか二日間共内部ガラスクリーニング班に配属されたわけである。


e0091220_2061514.jpg

内部のガラスより外側のほうが風雪でが汚れるのが当たり前なんで、
外部担当は業界用語で【ブランコ屋】と呼ばれるガラスクリーニングの専門職人が担当する。

このビル、本当はそれ専用のゴンドラがあるんやけど、
メンテナンスの都合でそれが使えずに今回は、ブランコ屋さんに来て貰ったそうな(^^:

この手の職人さんは特殊作業の部類に入る専門職なんで、
オイラみたいテキトーな、並みのハクスクリーナーよりも応援単価(日当)が高いんですな。

そりゃそうやわ。ホンマ下手すりゃ命掛けの危険な仕事やしな。
でも、話聞いてるとそれが好きでやってる感の職人さんも少なくないみたい・・・・(笑)

しかし、道具に対するメンテナンスには異常に気を遣うらしい。
当たり前か!? 自分の命預けてる道具なんやからな。。。。。

でもオイラにゃ絶対真似できまへんわ(^^:


で、二日目の今日の午後からは天気予報とおりに豪雨が降ってきたんで(危険で作業出来ないから)、
ブランコ班は予定通りにオイラ達、内部班と合流することになったんやけど、、、、、

そこで彼等の驚愕のテクニックを見てしまった。。。。。。

速い!! 速過ぎる、コイツら!!

伸縮ポールでスイング切りする職人は初めて見たわ・・・・・・・
恐るべきテクニック・・・・・・

上には上がおるんやなぁ~!? 正に職人技!!

と、チラ見しながら技を盗み見してたんやけど、
とても真似が出来んというか、ハウスクリーナーのオイラがそこまでのテクニックは・・・・・・・
素直に頭が下がりましたわ。「スゴイ!」

いやー、でも今日はほんまにエエもん見せて貰いましたわぁ~。
今度真似して密かに練習してみようかな?ま、ブランコは絶対無理やけどな(笑)

でもまた、今回一緒に闘った地元の戦友と仲良くなれて、お互いの連絡先交換も出来たんで、
それが今回の応援で一番大きい収穫やったかも(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19128103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2012-10-30 21:15 x
自分には、マネできん!と思わされるテクを見せられると。
最初は、感動。
で、次に(自分でも)なんとかならんかなと考え。
結局、できないことに気づかされ。
ええもん見たな〜といくか?
自分もいつか?と思うか。

でも、良いもの見た満足感ってありますよね〜(笑)
Commented by ryushi7777 at 2012-11-01 03:09
天邪鬼さん、毎度です(^o^)丿

特殊な高所作業こそ絶対真似できませんが、
地上での技をまた盗み見出来た良い機会でした。

テクニックもさることながら、専用道具の進化を知って良かったです。

自分もいつか・・・・とは正直思いませんでしたが、
まだまだ自分も負けてないかな?
と、悔し紛れ?(笑)

でも、あらゆる業界での道具・設備の進化を垣間見ると、
その業界で生き残るには勉強は欠かせませんね(^^:
by ryushi7777 | 2012-10-30 20:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777