オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

私、ボケてます

オイラの元へ嫁いできて3か月目のエス子(エスティマ)なんやけど、
年式も古いせいでかアチコチとボケてきてます(笑)

ここ最近イラつくのが、片方のスピーカーが音が出ない現象。。。。。
ステレオ音源をモノラルで聴いてるとストレス溜まるのよね(ー_ー)!!

しかし、デッキ側が悪いのかスピーカー側のどっちに原因があるんやろ?

と思ってバイク仲間のML(メーリングリスト)へ簡単な判断方法ないかと投稿したところ、
ナイスなアイデアが返ってきたんで、早速それをやってみたよ。

e0091220_171341.jpg

今回のはフロント左スピーカーが鳴らない症状やったんで、
右側スピーカーを一旦外して左の配線に繋ぎ変えて試すという至って簡単な方法なんやけど、
ドアの内貼りを外すほうが大変やったりする(^^:

で、もしデッキ側の故障やったら諦めようと思っとったんやけど、
診断結果はスピーカー本体がオシャカになってることが分かったんで、

なんか気分的に諦めが付くがなくなって、
リアスピーカーを外してフロントへドナドナする作戦行動へ出たオイラであった。


e0091220_1724668.jpg

フロントとリアススピーカーではサイズもマウントステー形状も全く異なるんやけど、
とりあえず物理的ドナドナで何とかなるやろと思っとたんやけど、、、、、

「固っ!!」

マウントステーと本体を固定してるネジがビクともせん・・・・・

ならばと思い、ショックドライバーで叩いてみてもビクともせん・・・・・・((x x))

多分ネジロック剤とかで固着させてあるんやろな、
これ以上叩いたら磁石が割れそうなんであえなく断念(T-T)

結局は素直に中古部品を注文しましただ(^^:


こんな感じで、運転には差支え無いとこで所々ボケてきてるエス子なんやけど、
まぁ、操縦してる本人もかなりボケてきてるんでしゃーないか(笑)

昨晩なんか酒に酔って誰かさんと口ケンカしてたらしいんやけど、
朝になると、そのことをスッカリ忘れてる、都合のいい平和ボケなオイラでした\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19065347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 錆びオヤジ at 2012-10-19 21:34 x
スピーカーも壊れるんですね、

やたらとかたいネジ、困ったもんですね。
ネジって一本ですか?そうだとしたらネジをゆるめるんではなく、片手にスピーカーを持ちもう片方の手でステーを持ちステーをゆるめる方向に回せないですか?
ステレオのステーがゆるまない時よく、そんなことをしてましたよ
Commented by ryushi7777 at 2012-10-20 16:18
錆び大好きオヤジさん、ご無沙汰しておりました(^0^)

なるほど!ちょっとそういう技にまで気が廻りませんでした。
その方法だと確かに大きなトルクが掛けられそうですね!?

しかし車の後部内装を外すのがやっかいだったので、
手の入る隙間からスタビドライバーでと思っていたのですが・・・・・
そこであえなく断念した次第です(^^:

しかし、スピーカーって、多少破れても音が鳴るモノだとずっと思っていたので、
断線もしてないのに故障原因が未だにちょっと気になります。

追伸:事後報告で恐縮なのですが、テキトー部さんに引き続き、
勝手にブログリンク張らせて頂きました。

ヨロシクお願いいたします(*^_^*)

XLOCお下劣部長より



Commented by かある at 2012-10-20 20:29 x
自分もスピーカが壊れた例って、見たことが無いです。
紙が破れて音がしないのはありますが。
面白そうなので、今度、持ってきて下さい。
(覚えてたら。)
Commented at 2012-10-21 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryushi7777 at 2012-10-22 21:58
かあるさんへ、

スミマセン、先日投稿したハズのレスコメントが、
何故か非公開で投稿してしまいました((x x))

今度リアルにお話しますから、
どうか気を悪くしないでくださいねm(__)m
by ryushi7777 | 2012-10-19 17:39 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(5)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777