「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

新湊大橋を観にいってきた

10月の3連休、
とっても気持ちの良い秋晴れやったんで、9月23日に開通したばかりの新湊大橋を渡ってみようと、
サンルーフを全開にしたエス子と一緒にドライブしてきたよ。
e0091220_1145542.jpg

堀岡側からのアクセスはなんとなく分かっていたんやけど、
とりあえず海王丸パーク側からアクセスしてみたら、異常な渋滞ぶりやった。

遠目でみても新湊大橋はかなりの渋滞である。
うーん、どうしよう・・・・・・

ま、せっかくここまで来たんやから、と
クリーピングの強いエス子のブレーキを踏んだり緩めたりとノロノロと少しずつ進む。

※画像に写ってる大型クレーンは旧海王丸パークで、
今は少し離れたとこに【海の貴婦人】と呼ばれる美しい帆船新海王丸が投錨されている。


e0091220_11522366.jpg

この辺でようやく渋滞の原因が理解できた。
新湊大橋の入り口が海王丸パークのど真ん中を通っているんやね!?

が、海王丸パークのほうは駐車場のほうも割とスムーズそうなんで、
急遽予定変更して海王丸を見に行くことになった。

うーん、久々に見る新海王丸!
その背景も相まって、なんと美しい姿やろ・・・・・・・・・・

昔、地元のバイクツーリングチームに所属していた頃、
〆にここへ来て仲間達とウダウダやっていたのを想い出して懐かしく思った。

あの時のバイク仲間達は今どうしているんやろ?
元気でいるんかな?


e0091220_1281676.jpg

ちょうどこの日は連休ということもあって、沢山のイベントがもようされて、
家族連れやらで大賑わいやった。

無料ライブ会場では、南こうせつさんにそっくりな歌声が・・・・・

「ほんまもんやったら、もっと人が集まっとるやろな!?」

と思ったら、【かぐや姫】の替え歌で有名なコピーバンド?【がくや姫】でした!!
you tubeで検索してみて!お下劣ありです(笑)



e0091220_12255877.jpg

この日は帆船模型展なるものがありまして、
オイラも元モデラーの血が騒いでガン見してたら・・・・・・

超巨大な戦艦大和の精密模型を発見~!!
144/1スケールの超精密模型ですわ~(ウットリ)

ガラスケースに収まった全長2メートル以上はあろうヤマトの模型は、
個人所有のものを特別展示されていた。
恐らくは自作なんやろね。

オイラも昔、全長1.2メートルくらいのプラモにラジコンを積んでたことあるけど、
ここまで精密とはホンマ頭が下がりました。スゴイ!!


本当はその雄姿の全景を撮りたかったんやけど、
ギャラリーの多さであえなく断念・・・


e0091220_12364052.jpg

ヤマトの模型を眺めていたら、
オイラの隣で興味深く観てる幼稚園児くらいの男の子がいて、

男の子:「これなーに?」

男の子の父親:「世界一の戦艦やで」
「そこに名前書いてあるやろ!?読める?お前の名前が書いてあるやろ!?」

そっかー、この子の名前は大和君なんや!

ええなー。
思わずその男の子の父親に対して、
【いいね!】と心の中でサインを送ったオイラでした。


そんなこともあって、その日の晩は、
珍しいスパークリング日本酒でホロホロと・・・・・


あ、結局は新湊大橋未だ渡ってまへん(笑)

また今度(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/19024325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あとじ at 2012-10-14 23:57 x
御無沙汰してます。先日、Gorillaで新湊大橋を渡ってみました。
海王丸を見下ろすトコロはいい感じでしたが、無駄にデカい橋というイメージが・・・・・(^^;

閑話休題。ウチの下の娘(小学生)の同級生に「やまとくん」います。そういやこいつ産まれた時に一寸だけ「橘花(きっか)」ってつけようかと思った事があったなーと思い出したりして。実際ガ〇ダムに出てきてたチビちゃんみたいな感じな娘になってるんで気持ちだけは何処かで・・・・・と思ってみたりして(笑)
Commented by ryushi7777 at 2012-10-16 19:38
おおー!あとじさんお久しぶりですねぇ~。

ブログの方少し覗かせて頂きましたが、
多趣味なマニアックぶりはまだまだ健在で安心しましたよ(笑)

新湊大橋未だ走行してないのですが、
海王丸と橋の光景が妙にマッチしてますよね!?
あと、遥後方に見える火力発電所の2本の巨大煙突が、
さりげなくチャームポイントになってるとこがお気に入りです♪

キッカちゃんですか・・・・
ホワイトベースの住人でしたよね!?懐かしい・・・・
なんだか最近のガ〇ダムは複雑すぎてよく判りませんが(^^:

あとじさん、また拙ブログへ遊びにいらしてくださいね(^^)/~~~


by ryushi7777 | 2012-10-12 12:55 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777