オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

人がウソをつく理由

今日、コンビニに立ち寄った際に見つけた本に何気に興味を持ったんでつい買ってきたよ。
心理学に関する本やった。

まだパラパラと斜め読みしかしとらんのやけど、
目に付いたのは【ウソ】に関する記述やった。。。。

人が幼い頃には、その日にあった出来事とか感じたことを、
「ねぇねぇ、お母さん、聞いて聞いてぇー!」と、その日のことを曝け出すんやけど、

やがて自分の中で恥ずかしい事とか、何かしらの秘密にしたい事を持った時に、
人はウソを付くんやそうな・・・・・・・・

ここからの話はオイラ的思考なんやけど、

ウソを貫き通すには、それはそれは大変な精神的エネルギーを消費するんで、
出来れば幼子のように、全てを曝け出したほうがよっぽど楽なのよね。。。。

オイラはこのブログでいろんなこと綴ってきたけど、
まだ100%本音は書ききれない事もあるよ。

だから年齢的に大人になった今でも、「ねぇねぇ、お母さん、聞いて!」
とういう存在を今でも求めとるんやな~と、改めてそう感じた。

ウソをつく事で自分自身が辛い思いをするのが嫌やから、
余計な事までつい喋ってしまう癖があるけど、
それを母親のように優しく見守ってくれると嬉しい。

時には叱って欲しい時もある。

その代り、男としての責務と、
男として出来る優しさを返してあげたい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18971940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2012-10-03 20:59 x
確かに、ウソをつきだすとウソにウソを重ねるそうなので疲れそうですね。
自分は疲れるのがいやなので、正直、ハゲって言ってますよ。
もちろん、ツルツルとは言ってません。だって、そこまで言うとウソつきだもん。
(適度なハゲより)
..........もう、お察しとは思いますが、酔ってます。
Commented by ryushi7777 at 2012-10-04 02:19
そう言って笑いを誘う自虐ネタに持ち込むところが、
かあるさんの素敵な魅力だと思ってます。

だから自分も気の置けない仲間と居ると、
お下劣でいられるんです。

うーん、何だか今日はライディング・ハイな気分です。

酔ってるのには間違いないんですけど・・・・・・(^^:

by ryushi7777 | 2012-10-03 02:40 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777