オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ダイアナの話

11月15日、狩猟解禁。
もう一昔前の話になるが、オイラは猟友会員だった。

狩猟免許には、甲・乙・丙と3種類がありまして、
甲種:ワナを使ってキツネ、タヌキなどの夜行性動物を捕獲する免許。
鉄砲を使わないので場所や時間の制限が少ない。
各ワナに鑑札が付けられていて【放置プレー】は処罰されます(笑)

丙種:ライフル、散弾銃を使う一番メジャーな手段だが、
日の出から日の入りまでの時間制限もあり、またリスクも非常に高い。

丙種:空気銃を使って主に小動物を狙うだが、
エアーソフトガンとは比較にならない威力がある。
しかし、火薬式に比べると破壊力はかなり劣る。
免許が取り易いのがメリット。

解禁日には、まだ警戒心の少ない「鴨類」がどこにでもノンビリとしているので、
弾がいくらあっても足りないくらい撃ち放題になるのだ。
散弾銃には弾が3発までしか入らないように法律で決っているので、
すぐさま装弾できるように弾帯やハンターベストにはいろいろな工夫がされている。

解禁日だけは気の合った仲間達との連携プレーが要求されるのだ。
追い立てる役、射撃役、回収役と次の攻撃場所など綿密に打ち合わせするのだ。
一般的にハンターは猟犬を連れているのだが、鴨猟に関しては猟犬の出番は無いのだ、
何故かって?鴨が逃げちゃうから(笑) 鴨猟は一発勝負なのだ!

で、鴨猟が終わると今度は「キジ猟」 今度は猟犬の出番だ。
犬が歩くと驚いて飛び立ったキジをドカーンと撃つのだが、
この瞬間が最高にエクスタシーを感じる時だ!!

しかし、誤って仲間を撃ち殺す恐れもある危ないシーンでもある。。。。

オイラの愛銃はレミントンM1100というオートマチック銃で、マグナム弾も撃てるように仕様変更したお気に入りだった。。。
【ダイアナ】と名付けて、とても大切にしたよ。
名前の由来は、ギリシャ神話にでてくる「月の女神」と、某王国の皇太子妃にちなんだ(合掌)

パーツ換装によって、あらゆる狩猟からクレー射撃までオールマイティにこなしてくれて、
オイラにとって初めての「優勝」の賞状とトロフィーを授けてくれたね。
すごく自信が持てたよ。ありがとう。

しかし、諸事情で愛銃「ダイアナ」は手放した(涙)
銃が無いと銃砲所持許可証も返納する法律になっているのだ、
自動車免許のようにペーパードライバーは許されていないのだ。。。


なんか、毎年この季節がくるとダイアナのことを思い出すのだ。
今頃どうしてるかなぁー、スクラップになって無い事を今でも祈っているよ。。。
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/1878903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミノグッチ at 2005-11-17 12:09 x
ライセンスって比較的楽に取れるみたいね。
殺生は嫌いやけど 将来 田舎に住んだとき 暴徒用に一丁ほしい
ってアメリカとちゃうな
銃は海外で数回 AK47,ウージーとか中国の兵器製造メーカー
で撃たしてもらった。テレビとかうそやね 玉なんてあっという間に
なくなっちゃうもの。反動のすごかったのは狙撃銃でした
まったくあたらんかったけど あはは
Commented by ryushi7777 at 2005-11-17 17:40
へえー、アニキんとこの取引先なんだ。
某新聞紙でAKの特集やってて、そこのメーカーのことも記事になってたよ。社名は忘れたけど(^^;;

でも、散弾銃の所持許可は結構面倒くさいよ。
ライフルはそこから10年経たないと許可とれないし、ま、北海道くらいでしか使い道ないかも(笑)
因みに空気銃なら簡単に取れますが、これも床の間に飾る日本刀のようにイマイチ使い道が少ないと思いマス。

反動のすごかった狙撃中って「ドグラノフ」じゃない!?
by ryushi7777 | 2005-11-16 19:06 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777