「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

不思議なサイクル

ここ数年ずっと続いてる決まったパターンがある。

月末になってみると、スケジュールが殆ど埋まっているというパターン。

以前は仕事のスケジュールを埋めたいが為にあれこれと妄想してみたり、
積極的に遠方まで営業掛けたりしてたんやけど、

最近じゃ自分の動ける範囲内で仕事したいというか、
悪く言えば単に面倒臭がりなのかも知れん。

こないだも得意先からの依頼を、「苦手やから」とキッパリ断ったんやけど、
結局請けてる優柔不断な自分が情け無かった。

まぁ、ホンマは自虐的なネタにしてブログ打ってやろうと思ってたんやけど、
それを打ったらお互いに不快感を持つんで封印しとこう。。。。。。


そういえば最近珍しかったのは、
もう半年以上も音沙汰の無かった取引先からポポポポンと立て続けの依頼が入った事。

てっきり他の業者に依頼してるんやろなぁ~、と思ってたんやけど、
来るときは来るんやね?それも集中して(笑)


昔、必死こいて営業掛けても全然相手にされんかったのが、
何かのタイミングで取っ掛かりが出来て、(そんときの業者が下手こいたとか・・・)

「試しに代わりを使ってみようか!?」

「俺が使ってる業者、試しに一度使ってみる!?」

などの紹介があったりして、その積み重ねが今に至ってると思う。


一見さんからの見積もり依頼と、お得意さんからの急な依頼を秤に掛けると、
オイラ的には迷わず後者の依頼を優先するよ。

顔も名前も知らない人とのコンタクトより、
長年信頼関係を築き上げてきた相手を優先するのは自然な理やと思う。

ホンマはあっちにもこっちにも良い顔をすればいいんやろけど、
身体が一つしか無いんで、それは物理的にも困難。

人を雇えばいいやろが?

と思うかも知れんけど、オイラも色々と試したみたけど中々思うようにはいかんやね。
お互いに妙なプライドもあるんで譲れないとこもあるし、
それがジレンマになってどちらから接触を避けようということも有る。

そんな面倒くさいこと考えながら仕事してても全然楽しくないんで、
多少自虐入ってでもいいから、自分のスタイルでやっていきたい。。。。。


って、やっとるけど!?(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18337940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-07-08 22:20 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777