オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

初めてのアク洗い実験

こないだ初めて和室の白木洗いを無事何とかこなしてホッとしてたら、
今度はアク洗いのオファーが来たよ((x x))

現場のほうは確認してきたんやけど、
これをブッツケ本番でやるにはなんとも心もとないんで、
またオイラの実家を実験台にすることにした(笑)

もし失敗しても叱られんやろしぃ~(^。^)y-.。o○

e0091220_1643378.jpg

一度もやったこそないくせに、
何故か必要な薬品だけは持ってたりする(^^:

先ずは籠手試しで少し薄めに希釈して、BS-2110君に投入!
初めて使う薬品なんでちょっとワクワク(*^。^*) ルンルン♪



e0091220_164711.jpg

で、洗浄用には高圧ならぬ、中圧洗浄機(?)のACケルヒャー君を配備して、
ロングバレルを装着!

因みにこの中圧洗浄機は、普通の100V高圧洗浄機の半分ていどの破壊力なんで、
色々と使い道の多いお気に入り道具の一つである。(レア物なのよ、ムヒヒ)



e0091220_17034100.jpg


さて、施工前(実験前)の様子。
長年の風雪で真っ黒ですな(^^:



e0091220_1733267.jpg


アク洗いの薬品を噴霧して洗ってみたんやけど、
思ったほどの効果があんまし感じられん・・・・・・(*^_^*)



e0091220_1762846.jpg


で、他の箇所で薬品の希釈倍率を濃い目にして試してみたら・・・・・・

おおーー、出るわ出るわ木のアクが!(^^)!



e0091220_1792344.jpg


それでも期待していたほど効果がみられなかったんで、
お次はメーカー推奨の染抜剤を塗布してみたんやけど、

劇的な変化は感じられん。。。。。
やっぱ乾燥時間が短すぎたか??



e0091220_17123177.jpg


それでもまだカビの黒ずみが気になったんで、
トドメに漂白剤を噴霧してとりあえず完了。。。。。。。。。。。

時間が経てば漂白剤もジワジワと効いてくるやろし、
乾いてきたらそれなりに見れるようになっとるやろ?(メイビー)

こないだの現場でもそうやったしな・・・・・・と、
少し後ろ髪引かれる思いで撤収してきたんやけど、明日また様子見に行こう。


今回の実験では希釈倍率とか手順などを覚える良い機会やったんやけど、
想像以上に大変な(面倒くさい)仕事やと思ったよ。

しまった!!こないだ出した見積もり安すぎたわ(笑)


でもね、素手でも劇薬系が全然平気になっている自分がちょっとスゴイと思った。


e0091220_2071789.jpg


因みにこれは実験から1週間後に撮った画像。

結構いいかも。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18305033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-07-03 17:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777