オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

相性いろいろ 其の弐(烏賊編)

ちょいとストレス発散の意味も含めて、近所のスーパーへ買い物に行ってきたよ。

閉店時間が近いこともあってお刺身とかは半額になってるんで、
まばらに陳列されていたヤリイカのお刺身をゲット!!

で早速晩酌のお供に頂いたんやけど・・・・・・

グエー!!マッズーーーーーーーー!(怒)


実はここのスーパーでは過去にも嫌な思いしたことがあるのよね。

握り寿司買って喰うたらこれまたえらく不味くて半分廃棄。

イカの塩辛買ってきたら生臭くて即廃棄。

で、カットフルーツを購入した時はメロンと書いてあったんに、
何故か中身はパイナップルやった・・・・・

一瞬苦情電話入れたろうかと思ったけど、
美味しかったんでそれはそれでOK(笑)


でもね、今日の晩酌のお供であるイカの刺身はどうも頂けないんで、
半分我慢して食ったけど、残りはまた勿体無いけど廃棄処分。。。。。

いくら半額やって不味いもんはマズイんである。


他の商品やサービス内容ではなんの問題も無いんやけど、
どうもここの鮮魚コーナーとだけは相性が合わんみたいやな。
もうこれで三度目やし・・・・・・・・特にイカで(笑)


若かりし頃、
お寿司屋さんとか居酒屋などで、「イカの刺身を喰ったらその店のレベルが判る」

と、特にグルメでもない先輩からそう教えられたことがあって、
今でも小手調べのようにそれを実践してるオイラである。

でも、今まで各地でイカを食べてきたけど、
格段に美味しいと思ったのはあるけど、不味くて食えん!ってのはあんまし記憶にないのよね。


やっぱ、解凍もんを半額ラベルに釣られて買ったきたオイラが悪いんですな。

どこのお店でもそうなんやけど、他店との差別化を打ち出していかんと、
ただ近いから、ただ安いからだけじゃ生き残っていけんと思う。

他人の振り見て我が襟を正す。


昔、サラリーマン時代に勤めていた会社の社名に【宗】という文字が入っていて、
当初はこの業界で一番になってやろうという意味で【総】の文字にしようとしてたんやけど、

全てを支配するような意味あいじゃおこがましいということで、
襟元を正すという意味を込めた社名になったそうな。

今でも存続している地元の優良企業なんやけど、
トップクラスや幹部クラスの人達からは可愛がられていたようで、
色んなことを教えて貰ったよ。




その一つが烏賊の話やったりする(笑)


たかが烏賊

されど烏賊


これもトップから直接教わったことの一つ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18280043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2012-06-30 20:15 x
海ナシ県の住民からすれば廃棄するほどのスシ・刺身は経験がありません。
いいなあ。

ぜひ本物を・・・
ゴチになります。(*^^)v
Commented by ryushi7777 at 2012-06-30 23:55
やままささんへ、

今では物流が効いてるので山だとか海だとかはそんなに関係無いと思います。

知らぬ間に口が肥えてきたんだと思います。

でも、美味しい日本酒にはまだまだレベルですが・・・(^^:
by ryushi7777 | 2012-06-29 21:35 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777