オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

相性いろいろ

仕事上で新規のお客さんとメールでやり取りすることが多いんやけど、
どういう人物なのかを文章で大体察しが付くことが出来る。

基本的には「オウム返しの法則」で返信してみる。

堅い言葉には堅い言葉で返し、
フレンドリーな言葉にはフレンドリーな言葉で返して、相手の様子を覗う。

これは、見ず知らずの人間とメールだけで契約にするリスクに対する、
人間の防衛本能やと思う。

まぁ、相手もオイラのこと知らないんでお互いにその防衛本能は持ってるやろけど、
それを緩和するためにHPやこのブログに素顔を晒してる訳で、
今までの仕事ではトラブルはあんまり無い。

それは、「なんか嫌やな・・・・!?」と思ったら勇気を出して断ることにしてるから。

電話問い合わせでもそうなんやけど、
非常識な人からは「申し訳ございません・・・・・」で終わり。。。

昔からいつも言ってることなんやけど、
契約締結しないと【お客様】とは呼ばない!!

いくら客商売やって、こっちにだって客を選ぶ権利はあるよ。

ハウスクリーニングの仕事は基本的に出張サービス型なんで、
飲食店などの店舗構えてる系とは多少異なるけど、

例えばコンビニへ迷惑な客が来店したとしたら、
対応する店員も露骨に嫌な態度を取るかも知れんな。

お互いに感情を持つ人間同士やから。。。。。


e0091220_23123632.jpg
今日は住宅リフォーム現場の最終クリーニングを仕上げてきたよ。

もう何度も通ってるんで、
ここのお施主さんとはすっかり顔馴染みなんやけど、
元請工務店さんの看板しょってる訳やし下手なことは出来ない。

お施主さんが、「冷蔵庫にお茶入ってるから勝手に飲んでてね~♪」と、
そこまで気を許されるとオイラもスイッチが入るんですな。

引渡し清掃での基本範囲とは、
その工事によって汚れた範囲の原状復帰が基本なんやけど、
たまに、関係無いとこにまで手間を掛けてみたくなる衝動に駆られることがある。

で、黙ってやったサービスに気付いてくれて、

「あら嬉しいわー!!」

「前から気になってたのよー!キレイになったわー!ありがとー!」

って、お客さんが喜んでくれたらオイラもメッチャ嬉しいやんか(^0^)


元請業者さんにも然り、その契約にも相性というものがあり、
お互いの条件が合わなければ余所へ流れるなりして、この巡り合せは無かったかも知れん。

相性が合う合わないとは、

お互いに相手を気遣い合って、主張するとこは主張しあい、
引くとこはあえて負けることを知ってる、人間同士の駆け引きかもね?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18267477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-06-27 23:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777