オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

Re:手段が目的を凌駕している?

敬愛する先輩ブロガーさんの記事に対してコメント投稿していたら、
あんまりにも長文になりそうな感じがしたんで、自分のブログに打つことにした(笑)

ことの発端は、普段はパイプ喫煙愛好者の先輩が
たまたまTPOに合わせて久々にシガレット(紙巻タバコ)買って喫ったという物語(ノンフィクション)。

以下はあくまでもオイラ的思考なんで愛煙家の人は気を悪くせんでね♪

喫煙者と、愛煙家というのは微妙にニュアンスが違うと思う。

ただ単純にタバコを喫いたいんなら、断然シガレットのほうが手軽である。

サッと箱から一本取り出して、マッチなりライターでサッと点火すれば、
後はそのまま灰皿に放置プレイ(狼煙状態)にしておいても、
巻いてる紙に含まれている【燃焼剤】のおかげで勝手に灰になるんである。

その点、パイプやキセル、シガー(葉巻)ではそんな簡単に喫えるもんじゃないんで、
ある意味嗜好性が高く、普通のタバコとは趣味の次元が全く違うとオイラはそう思う。


ただタバコを美味しく喫いたいという思いで道具にこだわってみたり、
その道具に合う相性の葉っぱを探してみたり、

その道具を手入れするのも大きな愉しみのひとつなんで、
お手入れキットにもあれこれと試すのもまた一興。

そうなると、お出掛けするときにファッションに気を配るのと同様に、
道具の入れ物(ポーチ)や小物類、はたまたどのライターを持って行こうかなどなど、
一見お洒落には無頓着なようなオッサンにも【ダンディズム】はある!

ちょっと話逸れたけど、
パイプ喫煙の愉しさとは、その面倒くさいとこにあると思う。

ワンボウル喫ってはパイプを手入れして、
そのパイプを乾燥させる目的もあって数日間寝かせておくために、
ローテーションのために最低でも7本はパイプが欲しいということになる。

因みにオイラは、たまーにキセルで刻みタバコをやるんやけど、
喫ってる時間より手入れする時間のほうが実際に長い。

何でわざわざそんな面倒くさいことわざわざすんの?

って言われても、だって趣味なんやもん!!(笑)


そういえば、こないだ久々にオフクロと会って談笑していたら、
オイラのピンキーリングに興味を持ったらしく、「それ、良い指輪やね」とのコメント。

ここでオイラは思わずニヤッと笑って、おもむろにその指輪を外してオフクロに見せてあげた。

「これ、いくらくらいすると思う?」

「オカンのしてる指輪と交換してあげてもええよ」(笑)


実をいうと・・・・・・・・

ゴミで拾ってきた500円鑑定のガラス玉入り指輪を、
わざわざサイズ直して再メッキ加工してもろて、
ガラス玉を高価なダイヤモンドに入れ替えた密かに自慢の逸品なんである。

オカンには、「お前、、、、、アホやろ・・・・」とかなり呆れられたけど、

「自分の誕生日祝に自分へのご褒美や。一個くらいダイヤモンド欲しかったし(^^:」
と言い訳したら、オフクロも納得してくれようなんやけど、

本当はどうでもいいようなとこに情熱を傾けるのが昔から好きなのよね。(趣味の世界)

ゴミ捨て場から拾ってきた自転車を分解してフレーム塗装だけで数万円掛けてみたり、
ボロ車買ってきて車両価格の数倍の整備費用掛けて乗ってみたりと、

一体誰に似たんかね?(笑)

でも、その逆にいえば一つのモノをずっと長く大切に使う性格なんで、
その点は自分のことが好きやと思う。

例えば、同じ車好きやとしてもタイプは異なる。

気に入った車があったら次々と乗り換えるタイプ。

一台の車をずっと乗り続けるタイプ。

どれも捨てられないんで何台も保管しておくタイプ。


オイラはどちらかというと、後者のタイプかな?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18247070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2012-06-25 06:31 x
まさに、おっしゃる通り!(笑)
Commented by ryushi7777 at 2012-06-25 19:44
天邪鬼さん、ありがとうございますm(__)m

ネタパクリしてごめんなさいね~(^^:
Commented by かある at 2012-06-25 22:54 x
自分も捨てられませんなー。
手を加えて使いやすくするタイプですわ。
最初はかっこ悪くても改良していくうちに機能美を持ってくるのだ、って勝手に思ってます。
「実用本位のものには独特の美しさがある。」
ってかっこよすぎ?
Commented by XL改 at 2012-06-26 23:20 x
俺も完璧に後者だ~
Commented by ryushi7777 at 2012-06-26 23:23
かあるさんへ、

自分的には「♪ あなたの色に染められて~♪」ってモードです。
お互いに真摯になって好きになり合いたいと思ってるので、
色々と試してみるんです。。。。。

でも、機能美は自分でも大好きです。
カッコイイ以前に愛着が湧きますからね。

って、かっこ良過ぎ?(笑)

すんません、酔っ払ってますm(__)m

Commented by ryushi7777 at 2012-06-26 23:26
XL改さんへ、

やっぱしね!
B型人間思考?(笑)
by ryushi7777 | 2012-06-24 23:21 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777