オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

梅雨時のカビ対策

なんだか今週はカビ落としの注文が多かったような気がする。

たまたま先日某テレビ番組を観ていたら、
同業者(クリーニング屋)の人が色々とレクチャーしていて、

「ふーん、なるほどねー」
スタイルこそ違うけどかなり勉強になったよ!

e0091220_18131677.jpg
画像のは先日施工してきた現場のビフォー光景。

集合住宅のサンルーム内なんやけど、
吹付け塗装仕上げになってるんで、さてどうしよう?

ここまでくると、
一般の主婦がカビキラーとかでどうにかしようと思っても難しいやろな。
で、拡散波動砲発よーーーい!!
対閃光防御!!対毒ガスマスク着用!!

タキオン粒子砲ならぬこの中身は、
一応は業務用なんやけど、成分は至って普通の【漂白剤】である(笑)

これをどうやって効果的に撃ち込むのかが、
各ハウスクリーナーとしての腕の見せ所やと思う。



e0091220_19254738.jpg
アフター画像

ま、この程度の仕上がりならクレーム来んやろ!?(笑)
でも、この施工方法については企業秘密ね♪


でも今日はカビ対策というタイトルを付けてしまったんで、
日頃家事に追われている全国の奥様向けに簡単なレクチャーをしてみたいと思う。

さ、皆様メモの用意はいいですか!?(笑)

カビの発生メカニズムについては各自ググッてくださいね。
その結果、どうやってカビ汚れをヤッツケルのかというレクチャーです。

今回はお風呂場編について語ろうか。。。。。。。


具体的に商品名を揚げると、例えばカビキラーのCM。

CMのようにただ吹付けただけじゃキレイになりませんよ!

ダイエット用のエクササイズマシンや、サプリメントなどのCMを、
スリムなモデルさんがその効果を謳ってるのと同じような事です。


先ず、カビキラーを(解りやすいのであえてそう表現する)、
そのまま塗っても効果が得られんというは、
それが浸透する以前に色んなバリヤーが邪魔してるんですな。

お風呂の汚れには石鹸カス汚れや、皮脂汚れ、
そして水道水のミネラル汚れがあって、それを栄養にして繁殖するのがカビ。


では実際の施工編:

バスマジックリン等のアルカリ系洗剤で全体を洗う。

次に、それで落ちなかった汚れに対して、
サンポールなどの酸性洗剤でもう一回洗ってみる。

日頃のメンテナンスが行き届いていればこれでOK!
科学力と物理的な力仕事(^^:


カビ落とし編:

上記工程を真面目にやると件のバリヤーが解除されるんで、
ここで初めてカビキラーがその威力を発揮できるんですな。。。。

ろくに洗いもしないで適当に塗った自動車のワックスみたいに、
妙なバリヤーの上から何しても利かないよ!って事です。


実践編:

上記までの工程を真面目にやれば、後は簡単♪

キッチンハイターを気になる部分に歯ブラシなどで塗って、
後は放置プレイ。

これをやると排水管の汚れも自然とキレイになるんで一石三鳥かも?(笑)


それが困難なら、最寄りのハウスクリーナーさんに依頼してみてください。


でもオイラは何かと忙しいんで、
なるべく依頼してこないでね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18232806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by XL改 at 2012-06-22 22:46 x
ブログ初期の頃は、こういったレクチャ風のやつが多かったよね。
なんか懐かしかったよ。
Commented by かある at 2012-06-23 09:43 x
先日、風呂場の壁を塗り替えました。
まず、カビを落とすのが大変で、カビキラーで大方のカビを取ってからマスクをして物理的に削り落としました。いやー、やっぱ、素人のやり方ですな。
業者に頼んだらカビ落としと再塗装で8万円越え見積りということを聞いて、じゃあそれより安くできるから、と、小遣い稼ぎという魂胆。さて、その評価額は・・・・・・
*頑張りましたで賞*

カビが生えないようにするには、やっぱり、風通しをよくして湿気を少なくするしか無いですかね。変な薬剤は使いたくないし。
(と、いうことは、湿気を増やしたら髪が増える???な訳ないか)
Commented by ryushi7777 at 2012-06-24 20:29
XL改さんへ、
だね、確かに昔はそんな傾向(自己満足モード)が多かったんですか、なんだか最近は手の内を明かさない系になってきたみたいです(^^:

って、隠すほどのテクニックでもないんだけどね(笑)
Commented by ryushi7777 at 2012-06-24 20:46
かあるさんへ、
カビと髪はあんまし関係ないように思えるんですが・・・・(笑)

壁の塗り替えお疲れ様でした!
さすが器用なかあるさんですね(^0^)

うちのお風呂も上部分が塗装で腰下からタイル張りなんですが、
ユニットバスに比べると凹凸があるぶんメンテナンスも大変にらりますよね。

裏ワザですが、高圧洗浄機を使ってます。
ジャパネットたかたでCMしてるようなやつ。
たまに在宅現場でも使ってます(笑)

1万円程度で買えますし、バイクや自動車の洗車などなど活躍範囲は広いし、第一に使っていてとっても面白いですよ(笑)

カビ防止には湿気も要因ですが、ウチでは餌となる皮脂汚れとかを残さないように風呂を出る前に全体を洗い流すように習慣付けてますよ。

自宅で掃除するのが面倒なので(^^:

by ryushi7777 | 2012-06-22 19:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777