オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

初めての白木洗い

今日は台風4号の影響でか、かなり蒸し暑かったんで、
昨年購入した熱中症対策の冷却スカーフを久々に使ってみた。

うん、首筋を冷やすとかなり調子いいやね(^0^)

で、今日の現場は住宅リフォーム物件のチトやっかいな依頼やった。。。

築数十年の和室の壁も塗り替えることになったんで、
新旧の差が付かないように、柱や鴨居などの白木部分のクリーニング依頼である。

実はこの手の仕事はやったことが無くて正直言って自信が無かったんやけど、
逆に考えてみれば築数十年も経過してるんで、
まぁ、それ以上悪くなることはないやろ?

てなポジティブ思考で挑んでみた(笑)

e0091220_16182868.jpg

画像の壁がボヤっとしてるのは、
塗り替え前に左官屋さんが壁表面を削り落としていた跡である。

※ ビフォー写真撮るの忘れてたんで、この画像は一応アフター写真(^^:

で先ずは、洗剤無しでメラミンスポンジで軽く擦って水拭きで試してみた。
ここで汗がブワッと噴き出してきたんで冷却スカーフを首に装着した訳よ。

この方法ではそれなりにキレイにはなるんやけど、
このペースやったら日が暮れてしまうし、
それに、メラミンスポンジがナンボあっても足らんがな!((x x))

10分持たずにメラミンスポンジがデッドソルジャーになる・・・・・・
うーん、赤パットのほうがいいんかなぁ・・・・・・??

で、白木用のアク抜き薬品を試しに塗ってみた。

普段は本来の使い方と全く違う裏ワザで使ってる劇薬系なんやけど、
単に塗るだけなんで作業スピードは劇的に向上する!

丁度一部屋を塗り終えたところで、たまたまお施主さんが様子を見にこられて、
「うわ!全然違う!!すごいキレイになっとるわー!」と、えらく感激のご様子。。。。

まだ施工途中の段階なんにそんな嬉しい言葉を掛けられたら、
「オッシャ!この方法はイケル!!」って妙に自信に弾みがつくやんか(^0^)


てなわけで、本来は仕上げに水洗いが好ましいんやけど、それは状況的に難しいんで、
中和目的で弱アルカリ洗剤と、ポイント的にメラミンスポンジを併用してみた。

ちょいと自画自賛モード・・・・(笑)


実を言うと今回の物件は、同じ協力業者会メンバー絡みがあったんで、
少し気分的にも楽な部分があったんで、
こうやって少し実験的な(?)大胆な行動に出れたんかも知れん。

ま、結果オーライということで、初挑戦ながらまた自信が付いたよ。
でも密かに監督さんには、事前に自信が無いことを予め話しておいといて良かったかもね(^^:


でも、石材のクリーニングには未だに自信が無いのよね。
別現場の監督さん、注文断って本当にごめんなさいねm(__)m

だってリスクが大き過ぎるんやもん(T-T)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18217800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-06-20 17:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777