人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

病は気から?

先日、現場へ向かう途中でコンビニへ立ち寄ったら、
少し気温も高かったせいか店内には少し冷房が効いていた。

すると、店を出た瞬間に鼻水がタラリとこぼれた・・・・・

あれ?風邪引いたかな??


で、今朝は普段に増して寝起きが辛い。

が、現場へ行かねば・・・・・・

嫌な事は直ぐにでも解決しないと気が済まないタチなんで、
朝一番に嫌な事を解決して、少し気が軽くなったとこで現場入り。


先日初めて実戦投入したWD-2.110と、
長年の愛機BS-2110との相性は非常にバッチリで、作業スピードは180%向上!!

この流れで一気に仕上げようと思ってたんやけど、
まだ他の修繕工事が残っててそれ以上はクリーニング不可能(T-T)

先日、他職さんがわざわざ「ゴメンね」と挨拶にきてたんで責める訳にもいかんし、
まぁええわ、他の物件を少し手を付けてこうかな・・・・

と思って近くの現場へ寄ってみたら、見覚えのある営業車が停まっていた。。。。
どうやら工事が少し遅れてるみたいな感じやった。


どこの工事現場でもそうなんやけど、
掃除屋が現場入りすると他の職人さんには少しプレッシャーが掛かるみたい。

オイラが「未だ大丈夫やよ♪」って言ってんのに、うち履きを脱いで靴下で入ってくる人が殆どで、
汚さないように注意してくれる他職さんが多い。

たまーに、こっちが一生懸命にクリーニングしてんのに傍らで破壊系電動工具使ってるのに出くわすけど、
そんときゃ、「てめーコノヤロー!工程守りやがれ!」って心で叫んで帰ってくる。(小心者なんで)

まぁ、大掛かりな現場やったらそれが当たり前というか、もう慣れっこやけどね(笑)

結局今日は2現場廻るつもりやったんやけど、途中で気が折れたというか、
元気が無くなってきたんでまだ早い時間にリタイヤ・・・・・・

せっかく新兵器投入で大幅時間短縮できたんに・・・・(涙)


帰宅したら、人間ドックの案内DMが届いていた。

明るく楽しい毎日のために♪

・1日3食     うーん、食ってんだか食ってないんだか(^^:

・腹八分目    五分目にも達しないとこで満腹になってしまうかも(^^:

・ラーメンなどのスープは残す    あ、これは実践してますわ(^^:

・週2日は休肝日を ・・・・・・・・ ((x x)) ((x x))

分かっちゃいるけど止められない。
でも強迫観念に駆られてついウコンのサプリメントを買ってきた(※ウンコではない)

・禁煙パッチを利用すると楽にやめることができます  ・・・・・・

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
でも今のところ止めるつもりは全くないんで暖かく見守っててやってくださいな。


オイラみたいな一人親方は、ついつい健康診断とかが億劫になるかも知れんけど、
怖いから行かないんじゃなくて、安心するために健康診断に行きたい思う。


まだまだ現役でいたいからね(笑)


て、どっかの通販サプリのキャッチコピーみたいやな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by かある at 2012-06-17 00:15 x
ウ◯コ、じゃなく、ウコンの粉を毎日飲んでたら、お腹が痛くなってしまってそれ以来飲んでません。サプリメントはどうでしょう?
だいぶ先でしょうが効果があったらレポ期待します。
Commented by ryushi7777 at 2012-06-17 19:11
かあるさん、毎度です!

こないだ購入したウ〇コじゃなくてウコンは、いわゆるサプリ系かも?
錠剤なんですが、一回に10錠も飲まなくてはいけないので面倒ですねぇ(^^:

たまに温泉旅館とかへ行くと、朝食のシジミやアサリのお味噌汁がとても美味しく感じるのは、身体がその補給(サプライ)を喜んでからだと思います。

テレビショッピングとかではサプリ系のCMが目立ちますが、(気にしてる証拠?)普通にドラッグストアでも販売してるんですね~!?

病は気から!

たまに調子が悪くても、毎朝の定期便が自慢の私です(^0^)ゞ










Commented by かある at 2012-06-17 21:03 x
そうでした。
ウ◯コ、じゃなく、ウコンの粉といったってなんのことがわからないですよね。
高知市の日曜市では、ウコンを粉末にしたのを売ってたんです。それを実家から送ってもらって毎日、スプーン1杯を口に含んで、水で流しこんでたんです。つまり、サプリじゃなくて、ウコン100%です。
それでお腹を壊しちゃったんです・・・・・・
サプリには他にも成分が含まれていてお腹を壊さないのかな?って思ったんです。
しじみ汁は、二日酔いにすごく効くらしいです。ラジオでしじみ博士が言ってました。
Commented by ryushi7777 at 2012-06-17 21:34
かあるさん、
もうすっかりウ〇コファン仲間ですね!?(笑)

XLOC仲間にもウコンのファンが居てまして、
毎度キャンプ会の時には一緒に飲まされていたのが一回二錠でした。

でも今回のは一回10錠吞めって???

なんでしょうね?成分の濃い薄いの違いでしょうか?
それとも気持ち次第?

牛乳ストレートならお腹を壊すけど、カフェラテなら全然平気な違いでしょうか?(^^:

今度はウンコ・・・じゃなかったウコン$シジミエキス配合のサプリに挑戦してみようと思ってます。

ホント、【病は気から】という諺には納得できます。

バイクのエンジンオイル交換した後のように、
「ああ、また数年は大丈夫やな」

っていう気休めだけでも十分に気が楽になりますよね!?
Commented by やままさ。 at 2012-06-18 15:07 x
今日は飲むぞーって時は飲む前に「ウコンの力」一本飲んでのぞみます。(コンビニで200円の物)
今日は控えようという時は飲みませんが控えたためしはありません。(涙)
高い薬に頼って酒飲むぐらいなら酒やめたほうがいいよと言われますが・・・わかっちゃいるけどやめられない?

でも週2日は休肝日にしましょう。。(^_^)v
Commented by ryushi7777 at 2012-06-18 22:15
やままささん、毎度です!

>でも週2日は休肝日にしましょう。。(^_^)v

これこそわかっちゃいるけどやめられないんですよ(^^:
不調な時には自然とタバコの本数も減るんですが、
寝付かれないんでついアルコールの力に頼ってしまいます。

その点、やままささんは外食とかで楽しいお酒を吞む機会があって羨ましいです。

独りで呑んでてもつまんないです(涙)

Commented by かある at 2012-06-18 23:03 x
週2日は厳しいです。
週1日はなんとか、かんとか。
もう少し飲まないようにしたいのですが仕事から帰ってきて
からの楽しみだしーーー。
外食はほとんどせず、一人で飲んでます。
だから、毎日飲みたくなるの???

最近、長男が新しい酒か?一口飲ませろ、って言ってきます。
でも、飲めないので味がわからない様子。
ウヒヒ。
まだしばらくはオヤジの天下じゃ。
Commented by ryushi7777 at 2012-06-18 23:30
かあるさんへ、

私の場合は週一日でも難しいですねぇ~
風邪引いて寝込んでいてもついつい手がでるタチですから(笑)

でも、お酒って色んな愉しみかたがありますよね!?

最強のコミュケーションツールだったり、
慰めになったり、自分へのご褒美だったり、
そして睡眠薬にもなるし。
でも、吞む為にウコンとか飲んでたら本末転倒かもね(^^:

以前に愛煙家仲間がこんな事言ってました。

「タバコ止めれば?」

「だってコレが趣味なんやもん!」

趣味と言われると相手は反論の言葉を失うそうです。(^。^)y-.。o○

息子との一杯は、オヤジの夢というかステータスすら感じます。
いいですねー!
by ryushi7777 | 2012-06-16 00:10 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(8)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777