オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

エアコン取付工事の原価思考

先日仕上げてきた実家のエアコン取り付け工事についてログを残しておこう。

これは父の日と母の日の複合プレゼント作戦なんで採算度外視であって、
両親の笑顔を見たさの為の自己満足の世界である。

以前は自己研鑽の為に色々と専用道具を揃えて、
これも修行と思ってやってきたオイラである。

e0091220_173778.jpg
この時期、家電量販店ではズラリと並ぶエアコンなんやけど、
久々にホームセンターでもその光景を見たよ。

標準取付工事費が12000円からやって・・・・・・
一昔前じゃ35000円が相場やったんになぁ・・・・・((x x))

あれから数年経過して、
エアコン取り付け業者さんがことごとく廃業に追いやらてた時に、
ヤフオクとかでは専用道具が安く放出されていて、
それを安く買い取った一人がオイラである。

でもね、道具を持っていたとしてもノウハウが無いと施工出来ないのよね。
だから、対価を支払ってまでそのノウハウを買い求めてきたのよ。



e0091220_17184429.jpg
今回の父の日プレゼントの実費は約7000円。

内約は、エアコン本体無償(引き取り物件)
分解クリーニング費用無償(父の日プレゼント)

スリムダクト費用約3000円
室外機壁掛け架台費用約4000円と諸々で合計7000円。

手間賃はあくまでもプレゼントなんで無償なんやけど、
これが一般のお客様からの依頼やったらそれなりに頂きますよ!

専用道具だけでもかなりの経費が掛かってるんで、
標準工事で12000円~は、正直もうやりたくないです!

単純計算で標準工事でも材料費が最低で2800円掛かるんで、
残りの手間賃は一台あたり9200円という計算になる。

実際には二人作業が多いと思うんで、2で割ったら正味4600円やろか?
当然の事、出張サービスなんでガソリン代などのも掛かるやろ。

仮に経費は別にしたとしても、
日当15000円を稼ぐには、
二人で一日最低でも3台のエアコン取り付け工事をせんといかん計算になる。


安く上げたいんなら大手ネットショッピングとかに頼んだほうがスムーズやと思うよ。(マジで)


今は掃除屋の仕事一本でやっていますんで、
一見さんはご遠慮してくださいな・・・・というのが本音です。


オイラはもう便利屋じゃないです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18145394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-06-09 17:57 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777