オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

どうやって処理してんの?

フト気になったのがテレビとかでたまに見かける騎馬警官。

どっかの国のパレードとかでも、お馬さんに乗ってる制服は見た目にも恰好いいやね。

で、とっても気になったんでググってみた。
真面目にウ〇コの話である(笑)

飼い犬とかの場合はお散歩の時に飼い主がお持ち帰りするのが一般らしいけど、
(オイラは犬を飼ったことがないんでよう知らんけどな)
お馬さんは身体も大きいんで、ウ〇コの排出量もかなりでかいやろな。

聞いた話なんやけど、
室内犬の場合は外で散歩した時以外は絶対に家の中でウ〇コしない躾けをするそうなんやけど、
人間でもたまに腹の具合が悪くなる時もあるし、果たして本当に大人しく我慢できるんであろうか??

お馬さんの場合はトイレの躾けとかはあるんやろうか?
昔、競馬場のパドックで見た光景では普通に歩きながらウ〇コ落としていたような記憶がある。。。。
(ボロと呼ぶらしい)

まぁ、生き物なんやから食事も摂るし排泄するのも当たり前といえば当たり前の事。


で、騎馬警官のウ〇コ話に戻るけど、
お馬さんに乗った警官は現在も世界各国で活動していて、騎馬ならぬラクダに乗った警官とかもいるらしい。

パレードなどの場合は後ろからバケツを持った人が拾っていくらしいんやけど、
街中をパトロールしている騎馬警官はどうやって大量のウ〇コを処理してるんやろ?

お馬さんが紙おむつとかしてんのは見た事ないし(笑)

かなり調べてみたんやけど、(暇人か?)
騎馬警官がお馬さんに乗ってると、「あー、ウ〇コしたくなっちゃった」というサインが分かるらしく、
道端に寄せて排泄させているらしい。

が、パトロール中の騎馬警官の後ろにバケツを持った掃除屋が付いて歩いてる訳でもなくて、
見た目の恰好良さとのギャップに「・・・・・・・」という情報以上は今のところ見つかっていない。。。。。

小便のほうは(多分大量やろな、馬は一日で3~9リッターも排出するらしい)、
オイラの推測で側溝の雨水排水講にダイレクトで流すとしてでも、
いくら草食動物とはいえ幾分かのアンモニア臭はあると思う。

飲食店の前でやったらエラク迷惑やろな(^^:

ペットボトルかに水とか詰めて洗い流すんやろか?

で、大の方はどうしてるんやろ?

テレビとかで観る限りは騎馬警官はリュックとか背負って無いようやし、
どうやって大量のをお持ち帰りしてるんやろ??

コンビニへ寄って、「すんまへん、馬がウ〇コしたい言ってるんでトイレ貸しとくんなはれ。」
てか?

なんか違うような気がする(笑)

馬じゃなくてセグウェイかバイクにすればいいのに・・・・と、オイラ的に思った。


で、調べていくうちに騎兵とか騎士の話にまで遡っていって、
軍馬のメリット・デメリットまで流れていったよ。
これは火器(兵器)の進化によって第一次世界大戦以降から軍馬の必要性が薄れていったそうな。

更には中世ヨーロッパのトイレ事情から入浴文化、
上下水道などの歴史を読んでいると結構面白い。


普段のオイラは便器とかお風呂の掃除してるだけなんやけど、
キレイな水で洗って、汚れた水は何の気なしに下水に流してるだけなんやね。。。。


騎馬警官のウ〇コ処理情報求む!!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18083660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2012-05-30 19:24 x
おーー。バフン!!
警官 馬 糞 でググるといくつか出てきました。それによると、
・垂れ落とし。
・清掃局の車が早朝、深夜に清掃。
・車道に落ちた馬糞はその上を通る車のタイヤに付いてどっかに行ってしまう。
だ、そうです。

自分が昔何かで聞いた話としては、市街電車が走りだす前には線路上の客車を馬が引くという交通機関があって、その時には馬のお尻のしたに糞を集める仕組みがあったそうな。
馬糞が乾いたものが空気中に漂うと喘息を引き起こす=馬糞喘息というのもあったらしい。

それにしても、馬糞の上をバイクが走った場合、タイヤにくっついたまま走ることになって臭い、下手すりゃコケる、でいい迷惑ですね。
Commented by ryushi7777 at 2012-05-31 20:38
おお、かあるさん!
早速の情報提供ありがとうございます\(^o^)/

>車道に落ちた馬糞はその上を通る車のタイヤに付いてどっかに行ってしまう。

おお!とってもロマンチックな話ですねぇ~(笑)

米処富山のほうでは毎年田植え時期になると、
泥だらけのトラクターが公道を走ってお釣りを落としていきますが、
あんな感じなのでしょうか!?

昔、牧草地帯で測量とかの仕事をしたことありますが、
キレイに見える牧草の下はリアルに天然肥料だらけで、映画やドラマで観る牧草地でカップルがピクニックとかするシーンは絶対にありえないと思いました(^^:

騎馬警官にはその意義もあるんでしょうが、
これも善し悪しですね!?(原発問題にしても)

かあるさん、また夏にウ〇コネタで熱く語り合いましょう!!




by ryushi7777 | 2012-05-30 02:58 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777