オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

アルミサッシの鍵付クレセント

先日、空室物件のサッシガラスクリーニングをしていた時に、
クレセント(いわゆるサッシの鍵)がビクとも動かないんでてっきり壊れてるんやと思い、
今朝、管理会社さんへ用事で立ち寄った際にそのことを報告したのよね。

で、オイラがその物件でクリーニングの準備をしていた最中に、「お疲れ様~♪」と鍵屋さん(?)登場。

えっ?もう来たん??
流石、鍵系サービスマンはビックリするほど対処が素早いやね。

e0091220_18255090.jpg
実はオイラも今まで全然知らんかったんやけど、
窓ガラスの一部を割って外部からクレセントを外されないように仕掛けられた珍しい装置らしい。

この赤いボタンを一度押してクレセントを廻すと、
専用キーを差し込まない限り解除されないという、なにやらヤッカイなシロモノである。

要は、泥棒とかの侵入目的者が外部から室内に入るには、
自分の身体が入れる分の窓ガラスを叩き割る必要があるので防犯性が優れているというコンセプトらしいんやけど、

このことを知らないで新しく入居して来た人からは、
「窓の鍵が開かん!」との苦情が結構あるそうな(^^:


これと似たようなのに、ロック解除ボタンを押さないとレバーが動かないタイプも珍しくないんで、
この要領でやると窓が開かなくなるんですな。

で、サッシ屋さんか鍵屋さんかは知らんけど、
またクレームで呼ばれたらかなわんから・・・・・と、スペアキーを1本だけ差し込んでいった。。。。


スミマセンm(__)m 別のサッシをロックさせたのはオイラの仕業です(爆)

ホンマに知らんかったんで勘弁してくださいね(^^:


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18035652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-05-22 18:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777