オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

腕組みポーズをとる意味は?

昨夜は中々寝付けなかったんでネットサーフィンして遊んでました。

オイラが好んで覗くのはyahoo知恵袋や、教えてgoo、ok waveなどのお困り系なのよね(^^:
素朴な疑問からご近所トラブルなどなど、生活していく上で色んな困り事が発生するわね。

で、オイラが興味を持ったカテゴリーは、
【人気ラーメン店の人は、何であんなにガテン系な恰好して客への態度がデカイんや?】
というスレッドである。

グルメ番組とかで行列の出来る人気ラーメン店とかの映像を見ていると、
皆で申し合わせたように半袖Tシャツ姿に頭にタオル巻いてて、
確かに客を威圧するような腕組みポーズをとっとるな!?


で、ググッてみた(笑)

諸説は色々とあるんやけど、オイラ的に一番納得できたのは、
2006年にはじまった超人気TV番組だった【料理の鉄人】説である。

和・洋・中華の中でもトップレベルの料理人だけに許されたという腕組みポーズ説。
でもあれはテレビの中での演出・パフォーマンスだという声が多いそうな。

事実、料理の鉄人が放映される以前には腕組みポーズする料理人は存在しなかったという
裏付け説まであるそうな。


まぁ、オイラ自身はお付き合い以外ではラーメン屋さんへはわざわざ行かない派なんで、
そういうスタイルの人にはお目に掛かったこと無くて、

たまにお付き合いで寄ってでも昔ながらの上下白のユニフォームとか、
清潔感のあるユニフォーム着用のお店しか行ったことないのよね。

あ、そういえば例外あったわ(^^:
泥酔客が来ると、「ごめん、もう閉店やわ!」と気丈に追い返す屋台ラーメンのオバちゃん(笑)


話ちょっと逸れたけど、
店舗を構えて客を迎え入れる以上は、サービス業としての自覚を持つべきやと思う。

この他の諸説を語るには誹謗・中傷ネタが絡んでくるから、後は各自でググってね♪

【どうしてラーメン屋は腕組みするのか?】← 検索!


e0091220_2011333.jpg

画像と本文は関係ありません、
なんとなく風景が気に入ったんで(笑)

富山駅北口の遠景です・・・・
解り難いけど北陸新幹線も微妙に映ってますよ(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/18029506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-05-21 20:27 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777