オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

長年の疑問が解決した瞬間

富山県とはお隣の岐阜県。
特に小京都と呼ばれる高山市へは丁度良い日帰りドライブ(ツーリング)コースやった。

で、ずーーーーっと前から「これなんなんやろ?」と思っていたのが、
古い造り酒屋の軒先にぶら下がっている茶色い球体??

地元高岡市の造り酒屋にも、その謎の球体がぶら下がっているんやけど、
あれってなんなん??

と長年のオイラの疑問は、
某人気TV番組の「劇的ビフォー・アフター」が解決してくれたよ!!(大好きな番組のひとつ)

回観たのは温泉地で有名な岐阜県の下呂市にある酒屋さんのリフォームのお話やった。
で、例の茶色い球体を作る光景も観れて、さらにその意味を知って感無量・・・・(T-T)

【杉玉】といって、その昔「新酒が出来ましたよぉ~」というサインの意味合いで、
暫くしたらその杉も自然と枯れてくるんで、「新酒が出来てもう数か月経ちましたよぉ~」
というお知らせ的な存在やったそうな。


ググったり、ヤフー知恵袋とかで探せば簡単に解決糸口が見つかってかも知れんけど、
ちょっとというか、今日のは分かったちゃんは、オイラ的にかなり感激が大きかったよ。


PS:ブルース・ウイルスは、以前はハゲていなかった(意味不明)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17976941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2012-05-14 21:35 x
こちらブルームーン探偵社の頃のブルース・ウィリスはフサフサだった。
自分も・・・・・・・
Commented by ryushi7777 at 2012-05-15 17:30
すんません、たまたま「アルマゲドン」を観ていたんでつい(^^:

最近恰好良いと思うゲーハー俳優さんは、
「トランスポーター」の主役の人です。
名前は知らんけど、タフは人は恰好良いですね!

フサフサですが体格が貧弱な男のヨワヨワでした(笑)
Commented by かある at 2012-05-15 21:06 x
あやまらんでいいですよー。
最近、ハゲネタが楽しくなって来ました。(^O^)/
(人工的にフサフサにする気な~し。それをするならバイクを買う!!!)
Commented by ryushi7777 at 2012-05-17 18:35
かあるさん、すんませんm(__)m
今日、新色のヘアカラー剤(脱色系)を買ってきました♪

目下欲しいのはパリダカの新品Fタイヤです。
ううーーー(T-T)

by ryushi7777 | 2012-05-13 21:12 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777