オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

電人ザボーガーネタに反応して

ついさっき珍しく真面目なネタでブログ更新して、【送信!】をクリックしたら・・・・・・
何故が切断さてれ、記事は消えてなくなってしまった orz

はい、オイラにゃ真面目なネタは合わんというか、
過去にもそうやったんやんけど、ヤバイ(?)ネタにはノートPCのセキュリティーモードが入って、
自動的に消滅させられるらしい(笑)


てなわけで、友人のブログネタにあった【電人ザボーガー】のお話でも・・・・

オイラが小学生の頃のテレビヒーローなんやけど、
オートバイが人型ロボットに変身するという当時では画期的なトランスフォーマーでした。

そういえばセスナ機が巨大ロボットに変身する・・・・レッドバロンやったかな??
あれはあれで、飛行機の薄っぺらいボディで敵にパンチした瞬間に自らが壊れるんじゃなかろうかと、
子供心に思ったことがある。

まぁ、いちいちツッコミ入れてたらロマンもクソも無いのでこの辺にしといて。。。。。

昔から攻撃装備のある車両とかバイクにはとても憧れがありまして、(ワイルド7とかボンドカーとか)
実際に二十歳を過ぎた頃にエアソフトガンを何度か車に仕込んでみました。

ボンネット内にイングラムMAC10を仕込みラジエターグリルからマズルを出せるようにして、
ヤンキーホーン用のエアスイッチをステアリングのホーンボタンと切り替えスイッチを増設して、
パワーソースはトランクに仕込んだサバゲー用の12リッター圧縮エアータンク。

んで、スイッチ切り替えしてホーンボタンを押すと、
フルオートのエアガンが「パパパパパパパパパ・・・・・・・・・」とBB弾が発射される仕組みである。

ううーん、気分はすっかりジェームス・ボンド(笑)

しかし、このイングラムMAC10には大きな欠点がありまして、
30数発入りの弾倉を撃ち尽くすのに2秒も掛からないんですな(※エアソフトガンの話です)

で、当時のアサヒファイアーアームズ社が採用していた、
圧縮エア式のチューブ式多弾倉を真面目に作ろうか・・・・と思ってはみたんやけど、
車にエアガン仕込んでも意味が無いのと、なんかヤバそうなので断念した覚えがあります(^^:

でもあれから数年、ボンネットにエアースクープとかある車に乗り換えた時、
「ここから空冷式ジャケットが【にゅみん】と出てたら恰好ええやろな・・・・」と何度も思ってました。


んで、XRV-750アフリカツインを買った時のこと、
フロントカウルの両サイドに空いてたエアースクープを見て、またその病気が再発したのでありました。。。

今回はバイクということもありエアータンクを積むのはしんどそうなんで、
当時にわかに人気の出てきた電動式エアーソフトガンに着目してみた。

で、サイズ的にもパフォーマンス的にも、ジャラジャラ式の多弾倉を誇る、
東京マルイ製のお子様用電動フルオートガンをわざわざ買ってきてカウル内に仕込んでみた。

エアースクープからさりげなく覗く短めのマズル。
リアルさを出すためにわざわざ塗装もした。

ううーん、マンダム・・・・・


で、このお子様用電動ガン(ステアーAUG)のパワーソースは、
単三乾電池が2本やったか4本やったか忘れたけど、

それじゃあ面白くないんで、アフリカツインの12Vバッテリー電源から直接引っ張ってみた。

で、わざわざホーンボタン連動に配線した【発射スイッチ】を押してみたら、

「ギュン!」と一瞬悲鳴をあげて、一発も発射することなくステアーAUGはオシャカになった・・・・・・・・


今になって想えば、「アホなこと止めとけ」と、諭してくれていたんかも知れんな(笑)

でも、その工程自体が面白いんであって、
苦労して造ったプラモデルとかが完成しても数時間経つと、急に冷めてしまうのと同じことなんやろか!?


ただの自己満足で愉しんでいるより、
それを競い合う仲間がいないと張り合いが無くなるのかも知れんな。。。。


ちょっと今、下降線に入ってる気味なオイラやけど、
至って元気です(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17958926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2012-05-10 23:49 x
セスナがロボットに変身するのは、ジャンボーグ・エースですよー。

じゃんっ!、じゃんっ!、じゃんぼぉ~~ぐ、じゃんぼぉ~~~ぐ、じゃ~んぼ~~ぐう・え~~す。(音痴)
ってセスナが360度旋回するとジャンボーグ・エースに変身します。

昔のエアガン雑誌にヘルメットの両上側2ヶ所にエアガンを仕込んだのが出てて、よくできていると感心したのを思い出しました。ガンダムの頭部ガトリングのような感じですが色は自衛隊色でした。
Commented by ryushi7777 at 2012-05-11 00:12
かあるさん、レスコメ早過ぎ(笑)

そっかー、ジャンボーグ・エースでしかた(^^:
じゃあ、HONDAのシビックが変身するのは何でしたっけ?
あのハンドル操作でボスボロットを連想するのは私だけでしょうか?(笑)

PS:第一次サバゲー全盛期の頃の【月刊コンバット誌】が押入れの奥でずっと眠ってます。引っ張り出すのが怖いです(笑)
Commented by かある at 2012-05-11 21:00 x
それは、ジャンボーグ9では?
Wikipediaではホンダ・Zとなってますけど。

月刊コンバットとは、やはり、硬派ですなー。自分は、ビギナーにも優しいアームズマガジンでした。もう、持ってないけど。
Commented by ryushi7777 at 2012-05-11 22:01
おお!ジャンボーグ・エースとジャンボーグ9は、
やっぱ繋がっていましたか!?

ではレッドバロンは全く別モノやったんですね・・・
自分でググッてみます(^^:

アームズマガジンの他にはGUN誌とか、ナイフ誌とか、ビーパル誌とか、アウトドア系は結構好きでしたよ♪
by ryushi7777 | 2012-05-10 22:38 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777