オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

リンク追加しました!

名田庄キャンプで仲良しになった、「マエちん」とリンク張りました!

YAMAYAの大型バイクTDM850を操る料理の鉄人です。
BBSの博多弁・九州弁講座も必見ですぞ!

アクセスは、♪生活お役立ちリンク集♪からどうぞ(^0^)ゞ
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/1794589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちろりん at 2005-11-10 22:24 x
はじめまして、九州のちろりんでゴザイマス
九州弁講座のことまで載せていただいて感無量でゴザイマス
私もマエちんと同じTDM(赤黒国内99年式)をこよなく愛する中折れライダーです。
時々覗かせていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by ryushi7777 at 2005-11-11 20:03
ちろりんさん、いらっしゃーい♪(桂三枝風)

今度、富山弁講座と九州弁講座のコラボでも企画しますか!
面白いかも!でも通訳要りそうやな(笑)

改めて、こちらこそヨロシクお願いいたします(^0^)ゞ






Commented by ちろりん at 2005-11-11 21:20 x
うわ~!ありがとうゴザイマス!
こちらの方言は元々は都言葉みたいで、調べてみるとおもしろいところあるんですよ~
関西弁にもなにわ弁、摂津弁とかあるように、福岡や久留米とも微妙に違うとこがありますんで...
コラボ企画大歓迎です!ぞーたん(雑談)のごたる会話になるかも(笑)
Commented by ryushi7777 at 2005-11-11 21:58
オイラのとこは京都弁の名残もあるんですが、「どすぇー」なんて上品ではありません。
西・東日本の境目で東北弁も混ざって滅茶苦茶な方言なんで、たまに出張とか行くと富山県人ということが一発でバレます(笑)

でも、ぞーたん(雑談)は、わからんわぁ。
こっちでは「ダラばなし」かな(笑)
Commented by ちろりん at 2005-11-12 21:49 x
なんでも平家が壇ノ浦の合戦で敗走したルートの名残がこちらの地方にもあって、その名残なんじゃないかって説があるんですよ。

わたしの仕事が高齢者関係なもので、最近の若いモンが使わない八女弁もけっこう日常会話で飛びまくってます。
おまや酒は呑みきると?
あー、俺ゃあ、「おろ」じゃん!
「おろ」って言うのはですねぇ、説明が難しいんですけど、10あるうちの5~8割くらいの状態を指す言葉なんですよ。
今日はおろ寒かのや~...とか...

ところで、座ることを「ちんちん」って言うのは富山の方でしたっけ?
Commented by 富山の兄弟 at 2005-11-12 23:02 x
マエちんのBBSにて、「八女弁VS富山弁」のお笑いバトルが勃発しました。

参戦者募集中です(笑) by ryushi7777
by ryushi7777 | 2005-11-09 20:06 | 業務連絡 | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777