オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ライダースーツのお手入れ

先日、久々に乗ってみたXL250Rパリダカをラフなスタイルで乗った反省というか、
去年からホコリを被っていた革ジャンとかをメンテナンスしてみたよ。

というのも、近々また乗りそうな予感がしたんで(笑)

e0091220_21115092.jpg

オフ車乗りにはチト違和感のあるKADOYAのバトルスーツ。

当時VーMAX1200乗りだったアニキが家庭を持つことを機にバイクを下りることになって、
それをオイラが譲り受けて、いまでもとても大切にしてる愛着のある革ジャンである。

先ずはブラシで丁寧にホコリを払い、ミンクオイルを全体に塗り込む。
こうやって一晩ほど置いておくと、柔らかな手触りが蘇るのよね。

当然、これに合わせた黒の皮パンもミンクオイルをスリスリしてあげる。
オイラはお尻の肉が薄いんで、長距離ツーリングには皮パンが必須アイテムなのよ。



e0091220_2126257.jpg

やっぱバトルスーツにはハンマーブーツでしょ!
と、いいつつハンマーブーツに良く似た別物やったりする(^^:

でもいいが!気に入っとるから!
で、このブーツもミンクオイルでスリスリしてあげる。


あー、なんやろ!?・・・・・
休みの日でもブラシ持ったり雑巾持ったりと、なんか仕事してるみたいやな(笑)



e0091220_2135254.jpg

ついでなんで、常時携行品の革製喫煙具もミンクオイルでスリスリ(^0^)

左から、シガレットケース、携帯灰皿、
シガレットホルダーケース(本来は電子タバコ用ケース)

と、一番右のが最近仲間入りしたzippoライターケース。
愛好家の中ではベルトループタイプとベルトホールに吊るすタイプで好みは分かれるけど、
オイラは後者の吊るすタイプ派である。

なんでかというと、普段仕事で腰袋をしているんで前者じゃ使い物にならないのよね(笑)
本当は前者のほうがスマートで使い勝手がいいのは判ってるけど(^^:


でもやっぱ良い革製品はいいやね~。。。。
メンテナンスしてあげればずっと使えるし、また愛着も自然と付いてくるやね。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17917267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2012-05-05 10:38 x
黒いバトルスーツ、北斗の拳みたいー。
いや、オリジナルはマッドマックスかな。
カッコいー。(ハゲには似合わんな・・・)

パリダカも黒く塗ればより、いっそう・・・・。
いや、それをするとパリダカらしくないですね。

良い革製品は長持ちしますね。
Commented by ryushi7777 at 2012-05-05 18:40
私の場合は体格が貧弱なので、
北斗の拳に出てくる下っ端みたいです。

その点、ハゲは貫録がありますよ!
ブルースウィルス、ニコラスケイジ。
少し古いとこではショーンコネリーや、ユルブリンナー。
恰好いいですねぇーーーー!!

戦国時代の武者も兜を被る為にわざわざ髪を剃っていたそうですし・・・・・

すみません、酔ってますm(__)m
by ryushi7777 | 2012-05-04 21:56 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777