オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

やっぱ半袖じゃ不安がよぎる

降水確率30%といまいちな天気やったけど、
無性にバイクいじりがしたくなった。

シリンダーヘッドからの慢性的なオイル漏れをキレイにしようと思い、
ホムセンでパーツクリーナーを購入。大容量で148円と非常にリーズナブルである。

ボディカバーを外し、久々に顔をみたXL250Rのエル子は、なんか不機嫌そう・・・・
「バカヤロー、いつまで放っておくんだよ!」って怒ってました(^^:

で先ずは、すでにあがってるバッテリーと、
後点けコンデンサー(バッテリーレスキット)を並列に繋ぎ直してみる。

これはこないだ友人から聞いたんやけど、
単純にバッテリー容量が増えるんで良いらしい。(XL250Rはキックスターターのみ)

キックスターターといえば、給脂中に気付いたんやけど、
キックアーム根本のボルトが外れていて半分抜けかかってたよ。ヤバイヤバイ!
やっぱクリーニングしてると色んなとこに気が付くやね(^0^)

e0091220_16324976.jpg

ついでに、かねてからの懸案事項だった、
補助マフラーガードを取り付けてみた。

これはキャンプの時に装着するサイドバッグがマフラーの熱で溶けて穴があいてしまうんで、
てか、もう既に大穴が空いとるけど(笑)
これ以上被害が拡大しないようとの補助ガードである。

ブツは、その辺に転がっていたチャリンコ用の万能スパナ。
こいつをマフラーガードと供締めしただけの完全ボルトオン仕様!

貧乏臭いけどいいかも(笑)



e0091220_1642556.jpg

2時間ばかり軽整備とエンジン回りのクリーニングをしたとこで、
ご機嫌伺いがてらに近所の河川敷を軽くトレッキングしてきたよ♪

河川敷公園として結構整備されている場所なんで、
少しまだ肌寒いながらもバーベキューを楽しむグループも何組か見かけたよ。

いつもなら整備された土手をヒルクライムしたり、
花火見物用の階段走行なんてして遊んでいるんやけど、

今日はフラッと出掛けただけなんで、
半袖シャツに足元も普通のスニーカー履きと、ライダーにあるまじきラフスタイルである。

若かった頃はかなり無茶なこともしていたけど、
今になっては身体が大事なんで無茶なことはもう出来ないと今日また思ったよ。

もし怪我したら仕事が出来なくなる=生活が立ち行かなくなる・・・・・・
手の指なんて骨折でもしたら職人として致命的・・・・・・((x x))


臆病者と呼ばれてもなんでもいい。

特に転倒の可能性が高いオフロード走行では、
それなりのユニフォームで臨まんと、毎年不安が募るようになったのは事実。

逆に、それなりの装備をしていればそれなりに楽しめるってことよ。(ニヤリ)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17908837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かある at 2012-05-05 10:29 x
補助マフラーガード、ナイスです!

こちらは100均の食器トレーで自作しちゃいました。
笑われるので公開してないですけど。
Commented by ryushi7777 at 2012-05-05 18:21
ビニール製のサイドバッグ自体が溶けてしまってるので
もう後の祭りですが、一応気休めで(^^:

因みに、応急処置には缶ビールの空き缶を踏み潰して差し込んでましたよ(笑)
Commented by FB伊藤理生 at 2012-05-11 10:13 x
やっぱりXL乗りなんですね。ウレシイですちゃ 
いつかどっかで遇ったらレスとバッテリの並列つなぎ教えてください
もう民主党の「高速無料」アテにならないのでETCを検討してます
よろしくです。
Commented by ryushi7777 at 2012-05-11 21:44
伊藤さん、毎度です!

アテにならない高速無料化でしたが、バイクでもETCは色々な割引恩恵がありますので付けて損は無いと思いますよ。

MLでご覧になったと思いますが、次回は長野県で林道ツーリングを企んでいますので、是非ご参加くださいm(__)m

ホットイナズマシステムはその時に教えます。
って、バラしちゃった(笑) XL改さんからの受け売りでした(^^:

by ryushi7777 | 2012-05-03 17:14 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777