オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

水平対向式ツインレンジフード

先日、在宅のレンジフードクリーニングに行ったときのネタなんやけど、
比較的最近リフォームされたような明るくてキレイなお住まいでした。

で、「換気扇のクリーニングに来ましたぁ~♪」
と、案内されたのはごく普通のキッチンなんやけど・・・・・・・

e0091220_19353253.jpg

「えっ!?あれっ!?何で二つも換気扇があるんですか!?」

2世帯住宅でもこんなのはお目に掛かっ事の無い、
キッチンで背中合わせに向かい合ってるレンジフードが2台の珍しい光景!

ご主人曰く、昔飲食店関係の仕事をしていらしたそうで、
その名残りで中華鍋を使えるような業務用コンロの上に同じタイプのレンジフードを設置したとのこと。

でも最近はこちらは殆ど使ってないらしく、
メインのコンロ上にあるレンジフードをたまに掃除してみようと思ったんやけど、
スロットルフィルターも油で固着して外すことも困難やったらしく、

「あ、こりゃもうプロに頼むしかないわ!」
と、オイラがはせ参じた次第です(^^:

はい、プロの掃除屋でさえ手こずる換気扇掃除ですわ。
今回のは生キャラメルの駆逐にかなり手こずりました(笑)


今回は対象外のレンジフードのスロットルフィルターも、
「ついでにお願いできませんか?」に対して、「いいですよぉ、ついでですから♪」


で、せっかく2台も換気扇があるんやから、
天婦羅や揚げ物を調理するときに2台とも稼働してみればどうですか!?
と、提案してみた。

リビングダイニングにはエアコンもあるし、
その気になれば営業の仕掛けポイントは一杯あるんやけど、
本当に困った時だけお助マン的に呼んでくれればそれでオイラはいいんです。

テレビショッピングとかで色々と便利な洗剤とかを宣伝してるけど、
ハウスクリーニングの基本は、

【化学の力と、物理的な力】!

後は【愛情】

コンビニのおにぎりより、お母さんが作ってくれたおにぎりが美味しく感じるのと同じ事やと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17890493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-04-30 20:17 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777