「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

新川県?

GW直前のアイドルタイム。

天気が良かったんで久々に散歩などしてみたくなって、
近所のコンビニまで徒歩でタバコを買いに行ってみたよ。

普段は自動車ばかり運転しているせいか、
道一本渡るのに横断歩道がやたらと遠回りに思えたけど、
それでもちゃんと横断歩道で青信号になるのを待ってるオイラ。

うーん、大人になったなぁ~ と、
今まで当たり前のことが出来ていなかったことにようやく気付くアホ約1名。。。。。

この季節はちょうど田植えの時期で、
用水路の水量も満々と豊富で、冬場には厄介な雪もこの時期には大きな恩恵を返してくれる。

と、廻りの風景を愉しみながら歩いていると、
小さな石柱を発見したよ。

【新川県公立枇杷小学校跡】 明治6年と刻んであった。

現在の富山県には新川郡があるけど、
オイラの住む高岡市も元は新川県やったんや・・・うーん、感慨深いやね。

元々は石川県の一部に編入されていた事はちょっとだけ知っていたけど、
明治6年といえば幕末から維新して6年やから、
当時の政府も色々と大変やったやろな~。

休みに遠くへ遊びに行くのもいいけど、
近所にもまだまだ知らない観光スポット(?)があるんやね。


段々とジジイになってきたかも?


眠れずに深夜番組を観ていたら(超お下劣系)、
こんなん民放で放送していいんかい!というくらいの内容なんやけど、

見事にツボに入って深夜にゲラゲラと笑ってるオッサン約1名。


まだまだ若い証拠やろか?(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/17873472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2012-04-28 04:28 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777